140123

「えっ、1回で汚れがこんなに?」っていうセリフとともに、女性が口を押さえている口臭対策のバナー広告、見覚えがありませんか? 同じ画像が「私の年収、低すぎ?」っていう違う広告にも使われていて、ちょっと話題になった、アレ。年収が低くて口がクサいあの女性、どうしているのかしら。

年収が高かろうが低かろうが、口がクサいと台無し! 特にデート前は、ニンニクを控えて、歯磨き、舌磨き、ブレスケアと、女子はニオイ対策に余念がありません。「クサいかも」って考えちゃうと、キスに集中できないもんね。でも、どんなに気をつかっていても、絶対にニオってしまう時間帯があるのです。

それは、起床直後。

【ニオイが気になるのはいつ?】

株式会社リベルタが20~40代の男女300人に対して行った「口臭に関するアンケート調査」では、口臭が気になるのは「朝起きたとき」と回答した人が68.3%。続く「食事後」の38.1%、「会話中」の32.4%を大きく引き離してダントツでトップでした。

ちなみに、「キスするとき」は31.7%。じゃあ、お泊りした翌朝は、男女共に口のニオイを気にしながらキスしているの? そんな、上の空のキスなんか嫌だ! しばらくベッドでうっとりしたいじゃないですか。

なぜ、起床直後の口臭が一番強いかというと、唾液の量が減って、臭いの原因となる舌苔がたくさんついているから。起きぬけの口の中は、とっても汚れているんです。たしかに、口の中が乾いてネバついていて、自分でも分かるくらいニオうときがあるものね。

【ニオったときはどうしてる?】

調査では、口臭が気になったときに「歯を磨く」と回答した人が68.8%で、ほとんどの人が歯磨きで口臭ケアをしています。最近は、口臭予防歯磨きなんてのもあるしね!

そう、歯を磨けばいいんだけど……いいんだけどさ……。お泊りした朝、一人でこっそり起きて歯を磨いてまたベッドにもぐりこむの? 相手がクサかったら嫌じゃない? それとも、二人揃って起きたと同時にいきなり並んで歯磨きする? そんなの、色気がないよー!

ほかの方法はないのでしょうか。

舌の汚れである舌苔の主成分はたんぱく質。このたんぱく質を分解する酵素を含んでいるものを食べて、溶かしちゃえばいいのです。たとえば、パイナップルとかキウイとか。じゃ、起きたらすぐ冷蔵庫に行って……って、冷蔵庫まで果物を取りに行くくらいなら、歯磨きしたほうが早いじゃないか! 

【ハチミツで甘い朝のキス】

そこでおすすめするのは「ハチミツ」です。

実は、ハチミツにもたんぱく質を分解する酵素が入っているんです! なんと、介護施設などで高齢者の口腔ケアにも使われているスグレモノ。最近では、ハチミツ100%のキャンディも販売されています。お泊りのときは、ハチミツキャンディーを枕元にふたつ。起きぬけの「ハニーキス」であま~い朝を迎えてね!

このハチミツキャンディ、寝る前に舐めると虫歯になるので止めましょう。それから、キャンディーを口に入れたまま二度寝しないでね! 髪も枕もベットベトだよ!

参照元:株式会社リベルタ
(画像・文=綾部綾)