maternity_001
海外サイト『a Beautiful Mess』でとーっても素敵なワンピースを見つけたの! デザインのこったカッティングと程よいドレープ感。「欲しいよ、コレ~」と目をこらすと、作り方が紹介されているじゃないの! しかも、たったの4ステップ、10分でできる!?

お腹をふんわり覆うワンピースだから、マタニティドレスとして紹介されているけど、妊娠していなくても着られそう。スリムな人も、どんな理由であれお腹が出てる人も、試してみてっ!!

【ワンピースのつくりかた】

<用意するもの>
・好きな柄のジャージー生地180cm
・トルソー(腕の位置を確認するために使います。なければ、誰かにモデルになってもらいましょう)

<手順>
1 ブランケットをはおるときのように、肩に布をかけます。ベルトをしたときに腹部に余裕ができるよう、前部分に充分な長さをもたせましょう。

2 腕を通す穴を開けます。トルソーに沿って、左右の腕部分に13cmの切り込みをいれます。

3 2で開けた穴部分の布端をきれいにカットして処理します。

4 トルソーに合わせ、スカートの裾を切り落とします。直線にするかカーブをつけるかはお好みで。後ろの裾の長さを短めに切れば、ショート丈のワンピにもトップスにもなるよ!

maternity_002
これで、できあがり!!

maternity_003
簡単すぎる! そして、なんて安あがり。この先、ワンピース買えないわ……

さて、どうやって着こなしましょっか。おすすめは、ベルトをアクセントにしたスタイリング。胸のすぐ下でとめれば、足長効果も大ですぞ。
maternity_004

妊婦さんは、マタニティ用のキャミソールとスキニージーンズを合わせてね! このワンピ、産後の授乳服としても着回せます。お洋服2着分ういちゃって、お得だぁ。

最近、おめでたに気づいた方は、ちょうど夏におっきいお腹で過ごすことになるのですよね。体がキツイときに、またあの暑い夏がくるのかと思うと嫌になっちゃいますけど、こんなおしゃれで乗り切って!

参考元:a Beautiful Mess
(文=大井たま)

▼こんなにかわいいのに、サクッと自分でつくれちゃうなんて!

maternity_004