c1-1
毎週火曜は多くのコンビニで新作のお弁当が発売される日。ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート3店から特に美味しそうな新作を編集部でピックアップするコーナーです。

今週は全体的にジャンクなものが多いので、パンチ力が強いもの順にランキングつけてみました。ランチや夕食の参考にしてね!!

【1月 第5週目のコンビニ弁当ランキング(ジャンク度が高い順)】

1位 スパイシージャンバラヤ(480円 / ローソン)
んわー、トマトの酸味がきいてて、そしてスパイシー!!! 本場のジャンバラヤを食べたことがないけれど、なかなかのジャンクぶりだということはわかりました! ビールと合いそう〜!! どこの国のものかと思ったら、米国ルイジアナ州の名物なんですって。トッピングには、チキンがゴロリ! さらにチョリソーやゆで卵、コーンが載ってます。食べているうちにジワッと汗がかいてきました。仕事の疲れが吹っ飛んでパワーが出そう! ジャンク度文句なしの1位です。
c2-13
c2-12

2位 パンチョミートソース(498円/ ファミリーマート)
太麺・大盛の専門店「パンチョ」とのコラボ。太めのもっちりとしたパスタには、牛肉やトマトの旨味やにんにくをきかせたミートソースがしっかりと絡みついています。表面にかかっているチーズは、お店でも人気のものなのだそうな。さらにチェダーチーズとモッツァレラチーズが盛りつけてあって……量も風味ももっすごいジャンク。ミートソース好きにはホント、たまらない逸品です。

c2-11

c2-10

c2-9

3位 ふわとろ玉子のデミソースオムライス(398 円/ ローソン)
“ジャンク” からはちょっと離れているけれど、コンビニでも定番のメニュー、オムライス。卵はとろ〜り! 鶏むね肉・玉ねぎ・にんじんなどが入ったケチャップライスは香ばしくて美味しいです。デミソースには2種類も使用しているんですって。風味豊かなこのひと品、ぜひ食べてみては?
c2-15

c2-14

4位 赤チキン(1個140円/ ファミリーマート)
激的に辛いものが食べたいならば、この商品をぜひ食べてみてほしい。見た目にも「真っ赤」なこの商品は、肉と衣に3種類の香辛料(カイエンペッパー、チリペッパー、唐辛子)が練りこまれているんだそうな。マジで辛いですよ。ビールをカーッと飲み干したくなりました。
c2-8
c2-7

5位 レンジでOK!牛肉ごぼう天うどん(430円/ セブン-イレブン)
まったくジャンクじゃないけれど、美味しそうだったのでピックアップ。うどんは、期待した程の弾力はないけれど、この柔らかさがむしろいい。スープは、少し甘目で優しい風味。スープの風味とよくマッチした牛肉と “ごぼう天” が盛りつけられていて、ズルズルと豪快に一気に食べたくなります!
c2-6

c2-5

6位 ビーフハンバーグ&海老フライ弁当(550円 / セブン-イレブン)
ハンバーグ弁当としてはかもなく不可もなくな、ごく普通のお味。ビーフハンバーグと海老フライ、その下にはペンネが入っています。このお弁当のポイントは「じっくりと煮込んだデミグラスソース」で確かに美味しいのですが、550円はちょっと高くはないか……と思ってしまいましたわ。シンプルな容器など、見た目の印象がそう思わせているのかも。
c2-4
c2-2

以上

今週も忙しい合間でもしっかりゴハン! 上手にコンビニ弁当をとりいれていってね♪

(写真・文=食い意地めるこ)