choko

みなさん、バレンタインギフトの準備はもう万全ですか? なになに? 「彼がお酒好きだから、チョコって言ってもなにがいいのやら……」ですって? ううう、その気持ち、すんごくわかる!!

かくいう記者も、付き合う人は揃いも揃ってお酒好き。まあ自分が好きだから仕方ないしそれはそれで何も困ることはない、というか万々歳な話なのですが、いかんせん困るのはバレンタインのギフトなのよねぇ。

そこでみなさんにご紹介したいのが、いつぞやかPouchでもご紹介した、神奈川県厚木市の地ビールメーカー『サンクトガーレン』がバレンタインのこの時期にだけ販売する激レア品、チョコレート風味のビール『インペリアルチョコレートスタウト』と、食べられるチョコレート製グラスのセット!

ますば『インペリアルチョコレートスタウト』ですが、こちらはお菓子のチョコレートやカカオを使っているわけではなく、高温焙煎した「チョコレート麦芽」という原料で、チョコレート風味を引き出しているのだそう。

泡まで真っ黒なところがチョコレートを連想させる上、アルコール度数も9%と若干高め。濃厚さでは、本物のチョコレートにも決して引けを取らない1品です。

さらにチョコレートグラスは、文字どおりすべてがチョコレート製。パティシエ柳正司氏によるオリジナル作品で、ビールと相性の良いカカオを厳選し、1個1個手作りで仕上げているのだとか。

ですがグラス自体、カカオ分が少なく脂の多い準チョコ、つまり「溶けにくいチョコ」でできているため、普通の体温の人が少しの間握っていたところでビクともしないらしいの。いいえ、それどころか5杯くらいまでならば、そのまま飲み続けたって、ぜーんぜん問題ないんですって。

IMG_9940

ちなみに同ブランドの広報さん曰く、「口に含んだ時に鼻に抜ける香り、飲み終わった後の余韻までとことんチョコレート」なチョコレートグラスの魅力をたっぷりと堪能するには、セットになっているビールのほかにもおススメのビールがあるのだそう。なんてったって、5杯は楽しめるからねっ。

例をあげるならば、ややアルコール度数の高い甘味のあるビールや、『ギネス』など黒系のビール全般。さらには、アルコールがダメな方は牛乳をコレで飲んでも美味しいはず、とのことでした。ああ、たしかにそうかも!

どうです? このセット、欲しくなってきたでしょ? でもね、ここでみなさまにお伝えしておくべき、重要事項があるのです。

実はこちらのギフトセット、昨年もバレンタイン時期に同ブランドウェブストアで250セット、横浜高島屋8階『アムール・デュ・ショコラ』で250セット、それぞれ限定販売されたらしいの。ですがウェブストア販売のみ、発売開始後わずか10分(!)で売り切れたんですって。ひええ、そりゃ仁義なき戦いすぎるわ!

そこで今年はウェブストアのストックを100個増量、限定350個で販売。さらに昨年同様、同店舗でも250個限定で販売するとのこと。

というわけでお嬢様方! 決戦の日、もとい同セット販売開始の日時は2月3日夜21時らしいわよっ! 時間になると同時に下記サイト上にカートが出現するらしいので、この日はパソコンの前で運命のときを待つべし、待つべしー!

参考元:サンクトガーレン
(文=田端あんじ)

▼グラスとして存分に楽しんだ後は……

IMG_9940

▼全部まるごと食べちゃってください☆

IMG_9944

IMG_9947