スマホ向けレシピ投稿&共有サイト『ペコリ』が、『Ameba』会員の男女439名を対象にこのたび実施した、バレンタインに関するアンケート調査。

それによると、女性たちは今年のバレンタインデーに、いったい「何を」「誰に」あげようと思っているのか。そして男性たちは、何をもらったら嬉しいのか、それらが明らかになったみたい。テーマがテーマなだけに、人のこととはいえ、みなさんもちょびっと気になるでしょ?

まずは女性たちの意見なのですが、コレがちょっぴり意外。なんと全体の半数にあたる50%が、「今年は手作りスイーツをプレゼントする」と答えていたのですっ。半数が手作りて……大人になってからというものの市販のスイーツが定番ギフトになっていた記者としては、頭が下がる思いだわ……。

しかも「毎年手作りしている」と答えた人は30%、「数年に1度は手作り」「かつて手作りしたことがある」などを含めると、全体のおよそ6割以上がバレンタインスイーツを手作りしたことがあるみたいなの。みんながんばるぅ!

そんな手作りバレンタインスイーツ、相手はきっと本命の彼なのだろうと思いきや、またここでも予想外の答えが。なんと「友達」が最も多く61%、次いで家族が59%、「本命」は54%と、3位に留まるという結果に。ちなみに「義理」は30%でした。

2

ふむふむ、もはや「バレンタインデーは愛する人に想いを告げる日」というよりも、日頃お世話になっている周囲の人たちにスイーツをあげて楽しむイベント」になりつつあるみたいねぇ。誰よりも、自分が1番楽しい、みたいな?

だけどこの「あげる行為自体を楽しみたい」という傾向、今に始まったことではない模様。

というのも「あなたのバレンタインデビュー(初めてバレンタインギフトをあげたとき)はいつ?」との質問に対する最も多かった回答が、「小学生」で58%。次いで「保育園児・幼稚園児」が13%と、みなさん子どもの頃からバレンタインデーをイベントとして楽しんでいたみたい。かくいう記者のBGデビュー(バレンタインギフトデビュー)も、思い起こせば保育園のときでしたっ。

1

とここまで女性側の意見を聞いて、気になってくるのは、「ギフトをもらう側」である男性側の意見。バレンタインに手作りのスイーツをもらうなら、一体どんなものが良いと思っているのでしょう。

アンケートによると、1位はやはり「チョコレート」(70%)。続いて「ケーキ」(43%)、「クッキー」(41%)と続くのですが、全体の2/3以上もの人が「チョコレート」と回答しているあたり、チョコはテッパンなのですねぇ。まあ「バレンタインスイーツ=チョコ」の思考パターンが定着しているというのも、大きいのかもしれないけれど。

相手が喜ぶ顔を想像しながら挑む手作りスイーツは、誰よりも自分が1番満たされる行為だと記者は思うの。というわけで今年のバレンタインはぜひ、アナタも手作りスイーツにトライしてみてはいかが? さてと、私は遠い昔好きな人に作ったチーズケーキ、久しぶりに作ってみるかなぁ!

参考元:ペコリ
(文=田端あんじ)