s_IMGP0133
牛丼280円、ハンバーガー100円……「やっぱファストフードってまじ偉大ぃぃ!」なーんて、まだまだ甘いっすよ。上には上がいるものです。

はい! 神奈川県民、特に川崎市民の皆さんへ朗報ー! 川崎市役所近くにある「鳥竹」では、ラーメンが1杯220円という爆安プライスで食べられちゃいますぞぉぉ!! 「ラーメン革命キターー!」と、現地へ向かったところ、その立地に驚愕の事実が隠されていました……。

実はこのお店、コインパーキングのなかにあるんです! 繰り返します。コインパーキングのなかにあるんです! 発見したときにゃぁ、思わず3度見しちゃいました。ラーメン戦国時代と言われる昨今、屋台ならまだしも駐車場に堂々と「お店」があるなんて。

さっそく、どんなお店かお伝えいたします。

s_IMGP0142

s_IMGP0133

文字通りコインパーキング内にあります……。なんでしょうね、この堂々とそびえ立つ感じは。駐車場の一角、というよりど真ん中にあるので、むしろ清々しささえ漂います。

カラカラカラ……。「いらっしゃーい!! 」

IMGP0139

s_IMGP0135

店内は5席のみ。そして肝心の店主ですが、こんな所に店を構えるなんて、きっとガンコ親父とばかり思ってたものだから、びっくり。迎えてくれたのは30代くらいの爽やかなお方!
 
さてさて、同店の看板でもあり唯一のメニュー 「醤油ラーメン」220円 をいただきましょう。注文から5分程で登場したラーメン。中細ちぢれ麺の上には茹でもやしがこんもりと、青梗菜がちょこんと、卵スライスがぽろんと、最後に海苔がさらっと乗り、この内容は記者的に充分! 

ちなみに、原価の決め手となるチャーシューは乗っていないので、どうしてもというあなたはご持参くだされ。 

s_IMGP0136
s_IMGP0138

意外にもといったら失礼だけれど、麺はモチモチでその感触はまるで生パスタのよう。さっぱり系の醤油スープは最後まで飽きませんなぁ。これは〆ラーにぴったり……と思いきや残念!! 閉店時間が21時30分と早めなので、くれぐれも深夜に駐車場をうろつくことなきようご注意。

最後に、「失礼ですが、220円で経営は大丈夫ですか?」という記者の問いかけに「いや! 赤字です! でもいいんです!」という素敵な答えをいただきました。(駐車場のオーナーに直接借りてるそうです)

「CP(コインパーキング)×CP(コストパフォーマンス)=実はもう1回食べたいラーメン」、そんな話でした。

【ラーメン「鳥竹」のありったけの情報はコチラ】
住所:神奈川県川崎市川崎区東田町9-3(川崎市役所の近く。国道15号線沿い)
営業時間:11:30〜21:30

(取材・写真・文=井上こん)