enomi_ujghfg
窓の外で雪がちらつくのを眺めながら、コタツにもぐりこんでアイスクリームを食べる……あー、幸せだー! 世の中すっかりエコブームですが、心のゆとりまで節約したくないもの。

おうちでできるプチ贅沢がないかなあ~っと記者がコタツでスマホをいじっておりますと、海外サイトFood52で、コーヒー氷の作り方を紹介しているのを発見。これ、やったことある! あるんだ・け・ど。

……実はね、この通りにやると、うまくいかないんですよ。

Food52

■ コーヒー成分が分離

おうちでコーヒー氷作ってみたい! ってことで、冷凍庫でコーヒーを凍らせたことがある人ならご存知かもしれません。ただコーヒーを凍らせると、コーヒーと氷に分離してしまうんです。麦茶色をした氷の上部にベトベトした濃いコーヒーがくっついたものができあがって、想像と違ってガッカリ……。

■ 市販のコーヒー氷に近づけるには?

コツは、とにかく早く凍らせること! 小さい製氷皿を使って急速冷凍すると、コーヒーが分離する前に凍らせることができます。コーヒーをジップロックに注いで金属バットで挟むと、もっと早い。シャーベットを作る時みたいに、半分凍った時点で一度シャクシャク混ぜてもいいし、凍ったあとにタオルに包んで粉々に叩いてもOK。尖った氷でジップロックが破れちゃうこともあるから、再利用のときは確認してね。

Food52

クラッシュアイスみたいに細かいコーヒー氷をグラスにぎっしり詰めて、そのままアイスコーヒーや牛乳を注ぐ。薄くならずに最後までおいしくいただけますよ! 同じ要領で、ココア氷もできちゃいます。

これは記者の個人的な意見ですが、カレーライスとアイスコーヒーの相性は最高だと思うんですよ! おうちでカレーを召し上がるときはぜひ、コーヒー氷を使った薄くならないアイスコーヒーをご一緒にお試しあれ。

Food52

■ アルコールにも!

このコーヒー氷、アルコールとも相性がいいんです! 例えば、アイスアイリッシュコーヒー氷(コーヒー氷+アイリッシュウィスキー+ガムシロップ+牛乳)なんていかが? 通常は生クリームを使用するところを牛乳に変えて、あっさり低カロリー。

ウイスキーを、クラッシュアイスを詰めたロックグラスに注いでいただく「ウイスキー・ミスト」。ここでもコーヒー氷が活躍!

コーヒー氷のミストスタイルに適しているのは
・ウイスキー
・ブランデー
・ラム酒
・シェリー酒
・コワントロー
・カルーアリキュール
・バナナリキュール

など。名古屋の夜の街「錦三丁目」にて、とあるバーのバーテンダーさんから「梅酒」もイケるという意見もいただきました。ええっ、コーヒーと梅酒ですかっ!? さすが、あんことトーストをコラボしちゃう地域の人だけあります。すごいこと思いつくんだなあ。

まだまだ寒い日が続きそう。休日前夜には、うんとあったかくしたお部屋で、コーヒー氷入りのグラスを傾けながら映画でもいかが? いや、映画じゃなくてもいいんです。録りためた「ごちそうさん」でもなんでもいいよ!

参照元: Food52
(文=綾部綾/ トップ画像=enomi)