年の功という言葉があるように、年を重ねた老人たちには若い人にはない “味” があるもの。

そんな魅力を感じ取れるのが今回、画像共有サイト「imgur」からご紹介する画像たち。ドイツにある老人ホームに入居しているおじいちゃん・おばあちゃんたちがモデルを務めた2014年度のカレンダー写真です。

実はこのカレンダー、ひと月ごとにハリウッド映画の有名シーンをおじいちゃん・おばあちゃんたちが再現しているの! たとえば、『007』のジェームズ・ボンドの代名詞ともいえる、右手に拳銃を持ったあのポーズ。演じているのはなんと89歳の男性! これがサマになってて実にカッコイイんです!

ほかにも、『タイタニック』を観たらカップルで一度はやりたくなる、船上で女性が両手を広げて後ろから男性が抱きしめるシーン、『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘプバーンが煙管(きせる)を片手に小首をかしげて微笑むポーズ、『サタデーナイトフィーバー』のジョン・トラボルタのダンス姿など、誰もが一度は見たことがあるものばかり!

モデルのおじいちゃん・おばあちゃんの年齢は、下は77歳から上は98歳まで。皆さん、自分の好きな俳優になりきるのをとっても楽しんで撮影したのだとか。完成したカレンダーは老人たち本人に配られたほか、5000部が印刷されて販売もされたとのことです。

年をとってもこんなふうにノリノリで楽しめるっていいな。撮影を心の底からエンジョイしている様子が伝わってきて、こちらまで笑顔になれちゃいそうなステキな写真たちです。

参照元:imgur
(文=鷺ノ宮やよい