今晩は、お姫さま。今日は忙しかったのかな? いつも素敵な笑顔だけど、少しかげりが見えるよ……そんなことない? 僕は姫の輝きをいつも見ているからね、疲れた気持ちを隠そうとしたって駄目さ。

そうやって我慢しちゃうところも愛おしいのだけど……元気の無い姫を見るのは耐えられないよ。王子に甘える贅沢が許されているのは姫君だけなんだから、もっと僕にすべてを見せて欲しい。

バスタイムの話はしたと思うんだけど、それと合わせてオススメしたいのがストレッチだね。もちろん僕も寝る前の習慣として毎日やっているよ、凝り固まった身体ではしなやかで気品のある物腰でいられないだろう? なんてね。

寝る前の適度な運動は睡眠の質を高めてくれる、そしてその睡眠は昼間がんばりすぎた姫君たちの肉体的、精神的ストレスをリセットするためにとても重要なんだ。

ストレッチの方法は色んなところでたくさん紹介されているけど、睡眠につなげるために、ゆっくり、静かにするのがポイントだよ。柔軟性を高めることは怪我の防止にも役に立つしね、姫がもし怪我をしたら……考えただけで卒倒しそうだよ。

うん、だいぶ身体も表情もほぐれてきたみたいだね、あとはぐっすり寝てリセットするだけさ。明日には姫の最上級の笑顔に戻っているはず。安心しておやすみ、お姫さま。

(撮影・文=リョウ・カミヤ)