img_1267
なんだか底冷えするなぁ(7日16時半現在/ 東京新宿にて)……と思ったら、なんと明日8日(土)は東京地方でもなんと大雪! だそうですよ。

明日外出の予定がある皆さん、おうちにいた方が良いかもしれんですばい!!

気象庁によると、「東京地方では、8日明け方から雪が降り始め9日にかけて断続的に降り続く見込みです」とのことで、積雪が多いところでは東京23区は5センチ、多摩地域は10センチと予想されています。

気象予報士のなかには、「10年に1度の大雪」と解説している方もいるようですよ。なんだか恐ろしいですね。

大雪といえば昨年の成人式での積雪。当時、偶然渋谷に居合わせた記者は帰宅するのが本当に大変でした。一般自動車のみならずタクシーでさえもスリップしたり雪にタイヤをとられて動けなくなったり。当然ながら人も思うように歩けずで、なにもかもが動くに動けない状況に陥りました。福島出身の記者でさえ、あらためて雪の大変さを身をもって思い知らされた次第です。

というわけで皆さん、明日は温かいお部屋でぬくぬくと過ごしてみては?

参考:気象庁
(文=ricaco/ 画像=Pouch 昨年の積雪 画像)