スクリーンショット 2014-02-10 9.26.47

2月6日未明から関東地方で降り始めた雪。東京都心で積雪が25cmになるのはなんと45年ぶりだとか! 一面の銀世界はちょっとテンションあがるけど、気がかりなのは

明日からの会社(学校、買い物、etc.)、どうやって行けばいいんだよーーーーっ!!

こんな大雪、生まれて初めて体験する私たち関東地方民は戸惑うばかり。

そこで今、Twitterで盛り上がっているのが、雪国に住む人たちが教えてくれる大雪対処法。東北や北陸に住む雪国の人たちにとっては、こんな雪は日常茶飯事で慣れっこ。今回はTwitterの「#雪国のひとですけど関東程度の大雪ならこうすりゃ楽勝っしょ」検索から、雪国の皆さんから関東地方に住む皆さんへの大雪対処法をご紹介します! 

■装備編
・革靴履かないでね
・傘は受け身取れなくなるからフード付きのコートが吉
・出来るだけ底にスパイクとか滑り止めになる凹凸がある靴を履いてください…
・靴の上から靴下履いたら滑らないよって伊東家の食卓でやってました
・転倒しても軽傷で済むように厚手のニット帽と厚手の手袋を着用し両手は空けておくのがよいです。リュックサックあれば背中の保護にもなります

■歩き方編
・ポケットに手を突っ込むな手袋をしろ
・滑るのではなくて足踏みをするように歩く
・イメージとしては腰痛になったとき腰をかばいながら歩く感じだよ。腰をまっすぐに地面に足を落とす感じで歩く。少し腰は落とし気味で
・横断歩道の白線部分は踏まない
・マンホールなどの上は危険
・中途半端に雪が溶けたり道が凍ってる時は逆に雪の上歩く方が安全

■転び方編
・もし転んだら手は付かないで全身で接地する。頭は守ってね
・踏んだらころぶ場所を瞬時に見極めて避ける。滑る時は重心が前に行くと立て直せないから後ろに重心が行くように滑る

■持ち物編
・濡れたとき用に靴下の替えを何枚か持っといたほうがいいかと

そしてあとは……

・雪合戦して雪を楽しむ
・雪を楽しもう。いつも積もるわけじゃないんだから遊べ

さすが日頃から雪に慣れ親しんでいる皆さん! どれも具体的かつ実践的! 関東地方の皆さん、ぜひ明日からの外出にはこれらの大雪対処法にならってみてくださいね。雪が溶けて地面も滑りやすくなっているのでお気をつけて!

参照:Twitter #雪国のひとですけど関東程度の大雪ならこうすりゃ楽勝っしょ
(文=鷺ノ宮やよい

▼東京は45年ぶりの大雪!

image
oyuki3