yoru
今晩は、お姫様さま……って、あれ? 眉間にしわが寄ってるけど……もしかして怒ってる? 

おかしいな、姫の為に尽くす事はしても嫌われる様な事をした覚えは無いのだけれど……僕で良ければ話を聞くよ?

……うんうん……えっと…OK、OK、そんな勢いでまくし立てる姫君を初めて観たよ。相当ピリピリきてたんだね、とりあえず僕が原因ではなくてほっとしているよ。怒った顔も可愛いんだけど、僕は笑顔の姫君が好きだな。

生活していると色んな場面でピリピリモードにさせられる事があるよね。解消法としてはさっき僕に話したみたいにモヤモヤしていることを喋るのも良いけど、僕みたいに王子の器がある人間でないと、愚痴を聞かされてマイナスのイメージを持たれてしまうかもしれない。

ひとりでもできる解消法でオススメなのは、思いっきり泣いて笑うこと。泣くことで心がスッキリするのは科学的にも証明されている事なんだよね。そして笑うこと、なんと作り笑顔でも自律神経の一部である副交感神経の働きを高めることができるんだ

「イライラしてるときに笑いたくなんてない!」と思うのが普通の心情だと思うけど、笑顔になることでピリピリモードに対処しつつ、周りの印象もアップ。現に僕が笑顔の姫君にもっと夢中になっているでしょ? 好きなお笑い番組を観るのも良いみたいだね、思いっきり笑ってる姫君もチャーミングだよ。

さあ、ホットミルクを用意したよ、本当は僕のオススメの紅茶とケーキでおもてなししたいのだけれど、寝る前にカフェインはオススメできないからね。さて、今夜も僕との素敵な夢を見てくれるよね? おやすみ、お姫さま。

(撮影・文=リョウ・カミヤ)