snowcream_01
先日の大雪、どえらいことになりましたね。不便なことも多々ありましたが、一方でこどもにかえって大はしゃぎする大人も続出。ガチで雪だるまやかまくらを作る、雪合戦で真剣勝負する、ダイブする……みんな若いなあ。勇気づけられるぜ!!

さーて、素敵な大人コドモのみなさま、やり残したことはありませんか!? 本日ご紹介するのは、海外サイト『HANDMADE CHARLOTTE』に掲載されていた、雪でアイスクリームを作る方法。本当にやるかどうかは別として、楽しげなレシピをご覧になっていってくださいなっ!!

今回ご紹介するレシピはオレンジ味ですが、バニラ、コーヒー、チョコレートなど、お好みのフレーバーでお試し頂けますよ!

スノーアイスクリームのつくりかた

【材料】
・コンデンスミルク 400g
・オレンジジュース 3/4カップ
・バニラエッセンス 小さじ1
・雪 9カップ

【手順】
1 ボールにコンデンスミルク、オレンジジュース(生ジュースの場合、予めしぼっておく)、バニラを入れ、かきまぜておく。
snowcream_03
snowcream_04
2 大きめのボールに雪を入れ、1を加え、フォークでよくかき混ぜる。
snowcream_05

できあがり!!
snowcream_02

できあがったアイスクリームは、すぐに食べるか、冷凍庫に入れておきましょう。

残念ながら、口に入れられる雪なんてなかなか出会えないのですけどね……雪9カップは、かき氷にかえることもできます。しかし、もしあなたが幸運にも降り積もった雪を食べられるような環境にいるならば、是非とも試して頂きたいっ!! そして、そしてですね! できればボールで作るのではなく、雪に穴を掘って、その中で材料を混ぜてみてほしい!!

ああ、考えただけでワクワク!!

参考元:HANDMADE CHARLOTTE
執筆=大井たま (c) Pouch