P1130407
2月14日は何の日でしょう? バレンタインデー? 何それおいしいの? 2月14日は煮干しの日じゃないの、やだなあ。「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合わせからきているのよ。

記者は最近思うのです。美とは、カルシウムとタンパク質でできていると。美しい髪の毛や爪を作るためにはカルシウムとタンパク質が必要。それから、カルシウムはイライラにも良いと言います。つまり、カルシウムをとれば内面の美も達成できちゃうのだ。そして煮干しはカルシウムたっぷりなの。

艶を失った爪や輝きを失った髪になげいている皆さん、煮干しを食べましょうよ! だけど、できればおいしく食べたいよねー。そう考えて、おいしく気軽に食べられるレシピを3つ考えましたよ!

今回のレシピは、全て「食べる煮干し」系の、そのまま食べられる苦みの少ないものを使っています。記者は、煮干しの頭やワタをとるテクも気概もないものですから……。でも、テクと気概がある方は大きい煮干しを頭やワタをとって作ってくださいね。

【煮干しの素揚げバジル風味】

P1130389
簡単! でもお酒のおつまみに最適です! レシピというにもおこがましいほど簡単だけど、食べ終わるまでやめられないほどメチャうま。バジルパウダーの代わりに、カレー粉をまぶしてもおいしいし、黒こしょうと塩でもおいしい。煮干しをそのまま食べようとすると、もしゃもしゃしてたくさん食べるのは難しいですが、素揚げならもう、ペロッと一袋でもいける勢い。

<材料>
・煮干し お好み(記者は20gくらい1回で食べちゃいます)
・天ぷら油 適量
・バジルパウダー 一振り

<作り方>
1.フライパンに天ぷら油を入れて煮干しをあげる。
P1130381
2.バジルパウダーをお好みで振る。

ごめんなさーい、これだけ! なのにむちゃウマなのですよ。

【煮干しのマリネ】

P1130407
煮干しという、じゃっかん地味目な存在がシャレオツな一品になっちゃうこちら。これも簡単なんだけれど、記者の貧しい食生活だと、ランチならメインに昇格しても良い勢い。動物性タンパク質だもの、メインになって悪いことはない……はず。「今日のメインディッシュは煮干しでございます」ですよ。

<材料>
・ 煮干し 20g
・ 玉ねぎ 半分
・ パプリカ 1/4(彩りのために黄色と赤を1/8ずつ使いました)
・ ピーマン 小1個
・ にんじん 10g
・ 酢 大さじ1
・ レモン汁 大さじ2
・ はちみつ 大さじ1
・ オリーブオイル 大さじ1
・ 塩 お好み

<作り方>
1. 野菜を全て細切り、薄切りにし、タッパーに入れる。
2. 1に塩をひとつまみ加えて、よくもむ。
P1130370
3. フライパンに煮干しを入れて、中火で炒る。煮干しの生臭い臭いから、香ばしい香りに変わってきたら火を止める。(大きい煮干しを使うときは、半身などにしてください。固いので)
4. 2のタッパーに3を入れて調味料を加えてよく和える。
P1130378
5. 1時間くらい冷蔵庫で寝かせればできあがり。

2のときの塩加減が肝心。塩をふって野菜をもんだ後の指をちょっとなめてみて、ちょうどよい塩加減だったらOK。これ、塩揉みの基本なんだって。覚えておいて損はないよー。

【煮干しのクラッカー】

P1130410
オーブンがない人でも作れるように、トースターで作れるレシピを考えてみましたよ! ちょっと大きめに作ってクリームチーズやオリーブなどを飾れば、カナッペにもなっちゃいます。白ワインと一緒に食べちゃって〜!

<材料>
・ 煮干し 5g
・ ごま 大さじ1
・ 薄力粉 60g
・ オリーブ油 大さじ2
・ 水 大さじ3
・ 塩 ひとつまみ

<作り方>
1. 煮干しをフライパンで香ばしい香りが立つまで軽く炒る。
2. 煮干しをミキサーで粉末にする。
3. ごまも同様に炒る。
4. 煮干しとごま、薄力粉、オリーブオイル、水、塩を混ぜてよくこねる。
5. 麺棒で平たく伸ばし、お好みの形にナイフで切る。
P1130394
6. アルミホイルにのせてトースターに入れ、1100wで5分焼く。
P1130396

食べてみて塩気が足りなかったら、上に何かのせて食べればおいしく食べられます! スライスチーズがイチオシだけれど、マーガリンでもおいしかった。余ってたらキャビアとかでもおいしいはず。(買えないので試してません。ごめんなさい。)

上の3つともワインに合うし、ホームパーティに出しても良いくらいの佇まいだわ。記者の家に来たら、煮干し、振る舞ってあげる♪ みんなでバレンタインデーにはチョコじゃなくて、カルシウムを取る「美活! 煮干しパーティ」なんていうのもいいかも……。いや、バレンタインデーがまっとうにできる人は、今日食べなくてもいいんだけどね。

料理・撮影・執筆= 山川ほたる (c) Pouch