yoru

今晩は、お姫さま。最近ソチオリンピックの各種目がテレビで放送されているよね。姫君は応援しているオリンピックの競技はあるかい? 僕は男女のフィギュアスケートを応援しているんだけど日本時間の深夜に放送なんだよね……おかげで少し寝不足さ。

いつも姫君に寝ることの大切さを伝えているのに、これじゃ医者ならぬ王子の不養生だね……すぐに観たい気持ちを抑えてこれからは録画にするよ。

以前「携帯やスマートフォンの画面を見ていないで寝た方が良い」、と書いたんだけど、ほかにもテレビやPCのモニターを見ていると身体が寝る方向に働かないからオススメ出来ないんだよね。身体を寝る方向に持っていくなら、入浴後は照明を少し暗くしてリラックスしていると次第に眠くなるように身体はできているんだってさ、不眠がちな姫君は試してみてね。

ちなみに暗い部屋でテレビやPCモニターを見て、更に電源をつけっぱなしで寝てしまうと、うつ病にもなりやすくなっちゃうんだって!! 姫君にはいつも輝いていてほしいから、テレビや部屋の照明つけっぱなしで寝るのはNG、約束だよ?

「真っ暗な部屋だと不安で眠れない」、もしくは「起きたときに怖い……」って思う姫君もいるよね。そんなときは僕を呼んで僕のたくましい腕の中に抱かれながら……おっと、これは逆にドキドキさせちゃって眠れないかな? 周囲を認識できるくらいの暗さなら睡眠に悪い影響は無いみたいだよ。さあ、照明を落としておやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch