gomen2
ネコに「ごめんニャさい」と謝られたことはありますか? または、ネコが誰かに謝っているところを見たことがありますか? わたしはありません。

しかし今回、ネコだって謝罪の気持ちがあるという決定的な証拠映像をYouTubeさんより入手いたしましたのでご紹介いたします。あの愛しきもふもふクリーチャーたちに謝罪の気持ちがあったなんて驚きだよね!

登場するのは、2匹のニャンコです。似た柄で大きさも同じくらいなので、おそらく兄弟なのでしょう。1匹(仮名:怒ってるニャン)は背を向けて怒っています。もう1匹(仮名:許してニャン)はその背中を悲しそうに見つめています。なんとも悲しそうな音楽が流れています。

「ごめん」許してニャンは、怒ってるニャンの背中をぽんぽんと優しくたたく。
怒ってるニャンは口をつぐんでいる。
「ねぇ怒ってるの?」許してニャンは言った。
怒ってるニャンは何も言わない。
「こっち向いて?」許してニャンは言った。

すると次の瞬間……!!!!

許してニャンがついにキレた。「ごめんって言ってるでしょおおおおお!!!」

結局のところ、許してニャンはなぜ怒っているニャンを怒らせてしまったのかは不明のままだ。たぶん「ご飯をちょっと多く食べた」とかとんでもなく些細な事だったんだろう。

ここまで書いておいてなんだが、怒っているニャンは、最初から怒っておらず、ただ、壁を見たいからそうしていただけだったのかもしれない。許してニャンも、暇だったんで、このような行動に出たのかも……。

不安になってきた。絶対そうだ。やっぱり猫が謝るわけないんだ。気品が高くて、プライドも高くて、暴君なのに謝るわけがないじゃないか! 実家の黒猫は今年で14歳。ときどき「わりーな」っていう顔はするけど、「〇〇しちゃってごめんなさい。反省しています」って顔は見たことないぞ!!! やっぱりネコ辞典に「ごめんニャさい」なんて言葉は存在しないんだ!! 

参照元:You Tube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼「ごめん」
gomen1

▼「ねぇ、怒ってるの?」
gomen2

▼「ごめんって言ってるでしょおおおおお!!!」」
gomen3

▼動画です