IMGP0587

時間を持て余している方も、そうでない方も、こんにちは。

皆さんは出先で時間をつぶすとき、どうしていますか? カフェに入る? 本屋をぶらつく? 

今月11日、渋谷駅西口にオープンしたのは、ちょっと時間をつぶしたいときや打ち合わせをしたいときなど、自分の目的に合わせて気軽に利用できる時間制大型カフェの「COIN SPACE(コインスペース)」

・【料金】10分100円から利用可能
滞在時間に合わせて支払うシステムの先駆けとなったのはマンガ喫茶ですが、利用シーンの多様さから照らすと、こちらに軍配が上がるかと思われます。バスや電車の待ち時間に、ノマドワークに、待ち合わせに、そして打ち合わせに、といかようにでも利用可能。

coin2

・【飲食】ソフトドリンクは無料&飲み放題
店内にある数十種類のソフトドリンクは無料で飲み放題。さらに嬉しいのが、同店では飲食物の持ち込みがOKだということ! 酒類もOKなので、アルコール党の方は自分で買ってきちゃいましょう。※とはいえオープンスペース。飲食物の『ニオイ』にはご配慮のほどを……。(ちなみに、同店が入る東急プラザには、慢性行列状態のタリーズコーヒーがあるので、そこで購入してこちらに移動する人も多いのだそう)

coin4

・【超大型】全294席なので、座れない心配はご無用
こんなことはありませんか? 喫茶店を利用しようとしてもお店は満席、結局待つ羽目に……。それに対し、同店では1F2F合わせて294名収容できるので、座れないなんてことはまずありません! 色々なタイプの椅子やソファがあるので、気分に合わせて選ぶ楽しみも。

coin3

・【ITインフラ】電源・携帯充電器・Wi-fi・iPad貸出(別料金)
ノマド族をはじめ、ビジネスマンには嬉しいインフラが完備されています! また、商談などに使えそうな会議室が3つあり、こちらも15分100円×人数分というシンプル会計なので、従来の貸し会議室の価格設定に涙していた人たちにもおすすめ!

coin7

お店の方によると、「出社前のコーヒータイム」「ランチ後にゆっくり」「人との待ち合わせ」「資格の勉強」「商談」など、とにかく好きなように利用してほしい、ということ。

【ちなみに】
赤ちゃんのいる友人とお茶をすることの多い記者の感想ですが、奥の方に赤ちゃんが遊べるスペースや授乳・おむつ替えのための部屋があったのは高ポイント。若者の街という特性もあり、渋谷で授乳スペースなどにお困りのママは多いそう。なので今回、駅近でママに優しいスペースができたことは今後より認知されるとよいなと思いますね。

取材協力=コインスペース東急プラザ渋谷店
取材・撮影・執筆=井上こん(c)Pouch

coin1

coin5

coin6

coin8

coin9

coin10

coin11

coin12

coin13