breakfast1

朝ごはんは一日の活力源。朝ごはんをしっかり食べると、「今日も頑張るぞ!」という気持になれるもの。それが、おしゃれ&おいしそうに盛り付けられたワンプレートごはんなんかだったりすると、余計にうれしくなっちゃいます。

2月24日(月)、インスタグラム発の書籍『TODAY’S BREAKFAST』(主婦の友社)が発売されます。世界中から注目を集めている「美しすぎる朝ごはん」の秘密があれこれ紹介されていて、きっとマネしたくなるはず!

著者である山崎佳さんは、ささやかな日々の記録として、2012年からインスタグラムに朝ごはんの写真を投稿してきました。その美しいビジュアルの朝ごはんはたちまち話題になり、日本のみならずアジア、欧米など、22万人以上がフォローする人気アカウントに。ワンプレートに盛り付けられた色彩豊かな朝ごはん、ホントに素敵。

同書では、数ある中から反響の大きかったものを中心に48の朝ごはんを紹介。パンケーキやスコーンなどの作り方のほか、著者愛用の食器や道具、ワンプレートに美しく盛り付ける方法なんかも掲載されています。

今回、Pouch編集部では、ひと足お先に「レモンカード」のレシピをこっそり教えてもらいました! 「レモンカード」というのは、パンやスコーンにつけて食べるレモンバタークリーム。ジャムやメープルシロップよりもおしゃれな雰囲気を出せるみたいですよ♪

【レモンカードのレシピ】
1. レモン1個分のレモン汁、バター40g、グラニュー糖60g、溶き卵1個分をボウルに入れる
2. 無農薬レモンの場合は皮の黄色い部分もすりおろして加える
3. 鍋に湯をわかし、ボウルを湯煎にかけてとろりとするまで混ぜながら温める

ほかにもいろいろと載っているので、ぜひ参考にしたいところ。せめて休日だけでも、おしゃれ&おいしい朝ごはんづくりにチャレンジしたいものですなぁ~!

参照元:インスタグラム / @keiyamazaki
執筆=楠木サンダル (c) Pouch

▼2月24日(月)発売の『TODAY’S BREAKFAST』(山崎佳著 / 主婦の友社)

breakfast2
breakfast3
breakfast4
breakfast5
breakfast7
breakfast6