dentist
子供が嫌いなものベスト10には入るであろう歯医者さん。お子さんにとってもお母さんたちにとっても、その苦難たるや……。嫌がるお子さんを歯科医院に無理矢理連れて行き、わんわん泣くお子さんを見ていたたまれない気持ちになりながら、どっと疲れてやっとのこと帰宅した方もいるのでは?

だからこそ、虫歯になる前になんとかしたい! と世のお母さん方は思うのですが、歯ブラシをご機嫌で1日何度もしたいというお子さんは少ないですよね。

しかし、まさにそんなお子さんたちにぴったりな虫歯予防グッズを海外サイトで発見しました! 

その名も「FIREFLY MouthSwoosh」このデンタルリンスはフッ化物入りで、ブクブクうがいを行うことで歯の表面のエナメル質に付着することで、再石灰化を促し虫歯を予防します

そもそも虫歯は細菌が出す酸によって歯を溶かすことが原因なのですが、人の唾液によって溶けたエナメル質が修復することを再石灰化といい、この作用を促す力をフッ化物はもっているのですから、予防にはもってこいですよ! 

【フッ化物入りデンタルリンスの使用方法】

1. 洗口液1回分(5〜10ml)をボトルキャップに注ぎ入れる
2. 洗口液を口に含み下を向いた姿勢で30秒間ブクブクうがいを行う
3. 時間が経過したら、コップまたは流しに直接吐き出す

効果もさることながら、このデンタルリンスの最大の魅力はボトルのキャップにあります。フッ化物は誤って多量に摂取してしまうと中毒症状(悪心や嘔吐)をおこすこともあるため、正確な量を正しい秒数で行うことがとても大切なのですが、こちらのボトルキャップにはメモリがついていて、適量の10mlが簡単に量れるようになっています。

また、ブクブクうがいの終了時間をお知らせするライトがついていて、30秒が経過するとボトルキャップがピカピカと色を変化させながら光って合図してくれるのだから、子供心をくすぐります! 

【まだまだくすぐる子供心と人気の秘密】

こちらのデンタルリンスの液の色は鮮やかなピンクの色がとてもきれいで、味はお子さんが好みそうなバブルガムの味、子供じゃなくてもちょっと試してみたくなっちゃいますよ。パッケージもかわいくてピカピカ光るボトルキャップにちなんで蛍のキャラクターが描かれています。
成分もアルコール成分は入っていないので、一般的に大人が使用しているデンタルリンスのピリピリといった刺激がないため、お子さんでも不快感なく使用できます。

【ここに注意して!】

・ 使用直後の歯の表面にはフッ化物が作用しているので、洗口後30分程度はうがいや飲食は避けます。そのため、昼食後や就寝前の歯磨き終了後に行うのが効果的とされているようです。
・ フッ化物は摂取量を間違えると、中毒症状も起こすものです。洗口の際はお子さんの側を離れず、保管場所は子供の手が届かないような場所にしまってください。

注意する点もありますが、使用方法をしっかりと守れば、効果も期待できますし、とてもユニークで子供ウケもよろしく、わざわざ歯科医院に来院しなくても行える便利な商品だと思います。

参考元:Dentist.net
文=小池たらの子