yoru
今晩は、お姫さま。大事なプレゼンテーション、試験やスポーツの大会だったりここぞという本番には実力を余すところなく発揮したいよね。

姫君が自信満々で決戦にのぞめるようにちょっとしたコツを教えちゃうよ。

まず基本中の基本が、本番前にトイレに行くってことだよね。当たり前のようで、緊張が高まると本番のことしか考えられなくなって忘れることも多い。自分の実力と関係ないところで足を引っ張られないようにしなきゃね。

次が自分を第3者の視点で捉えること。他人が同じように本番を前に緊張していて「そこまで緊張しなくても……もっとリラックスしなきゃ」って思ったことない? 本人にとってはとてもプレッシャーのかかることでも他人から見たらそうでもなかったりするんだよね。そんなこと考えてたら力が抜けて少し緊張もほぐれてきたんじゃないかな?

やるからには100点を求めてしまうと思うんだけど、「何が何でも完璧で!!」って思うとミスを誘いやすいし、実際にミスをしてもリカバーしなきゃいけないのに失敗したことで頭が回らなくなっちゃうかも。

僕は大舞台であれば大舞台であるほど輝く王子なので、成功しているイメージしか持ったことないね……と言いたいところだけど、王子だって緊張もするし動揺もする。完璧な王子じゃなくても良い、と思うことで余計な緊張をしないようにしているよ。

最後に、笑顔を作るのも効果的って知ってた? 緊張しすぎていると自分の表情もわからない状態だと思うんだけど、鏡を見て笑顔を作ることに意識がいくとリラックスできるみたい、姫君のとびっきりの笑顔で成功間違いなしだよ!! 

僕はいついかなるときも姫君を応援しているよ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ(c)Pouch