ichigo2

(2015年10月20日 お詫びとお知らせ)酒税法違反を避けるため、飲む直前に日本酒といちごやブルーベリーを混ぜていただくようお願いいたします。記事内容の確認不足があったことをお詫びいたします。

先日、ちょっと変わった日本酒に出会いました。

変わった、というのは銘柄云々ではなくそのお洒落なレシピのこと。日本酒にレシピも何もないだろうとお思いでしょうが、ちょっとしたアレンジでびっくりするほどフルーティーで飲みやすいドリンクに変身しちゃうのです。その飲みやすさは記者の「日本酒はそのまま飲むもの」という概念をひっくり返すのに十分なものでした。

本日はその日本酒を参考にした激うま簡単レシピをご紹介しちゃいます! その名もジャパニーズサングリア」! 

【材料】
・日本酒(お気に入りでも安さ重視でもOK)
・いちご 
・ブルーベリー(冷凍でOK)
※個数はお好みで♪もちろん多いほど甘みも強くなります♪

ichigo」

【手順】
1. 水差しやピッチャーにいちご・ブルーベリー・日本酒を入れる。

ichigo3

……あらやだ! 終わっちゃったわ! もう書くことがない!!! 

というくらい簡単! これを半日~1日冷蔵庫に入れておくことで、いちごとブルーベリーの色素がじわじわとけ出し、見た目にもかわいい桜色の「ジャパニーズサングリア」が完成! 色だけでなく香りや甘みもちゃーんとお酒に移るので、日本酒初心者にもおすすめしやすいフルーティな味わいに。

ichigo8

これだけ簡単なので晩酌や家飲みにも取り入れやすいですよね。さらにパイナップルやオレンジを入れるとほどよい酸味が加わりますよ。アレンジはいかようにでも。ジャパニーズサングリア、ぜひお試しあれ!

撮影・執筆=井上こん(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼記者は庶民の味方「黄桜」を使用

ichigo2
ichigo3

▼い~ぃ湯・だ・なぁ~

ichigo6

▼数時間後にはもうこんなに色が出てきました

ichigo7
ichigo8
ichigo9

▼【番外編】漬け込んだベリー類と氷でスムージーにしても激うま

ichigo10

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]