soy-01

ピザやパスタに欠かせないスパイシーな調味料「TABASCO(タバスコ)」。このタバスコブランドに「醤油」があるのをご存知でしょうか? 

群馬県の醤油醸造会社・正田醤油とアメリカのタバスコメーカー・マキルヘニー社とのコラボによるもので、スパイシーな味わいに仕上がっているのだとか。レビューと共に、どんなお料理に使用したら味が引き立つのかレシピ付きでお届けしましょう

スパイシーしょうゆはとても香りがよく、若干ピリッとする程度のマイルドな風味です。目玉焼きにかけたり納豆(カットしたアボカドを加えるとさらにグッド!)に加えてシンプルにスパイシーしょうゆの味を楽しんでも、調理しても美味しくなります。

力強い味わいのため、肉料理との相性がよいほかアボカドとのコンビネーションもイケました。それぞれ約10分もあれば仕上がる「ラム肉のソテー」と「アボカドと海老のサラダ」のレシピをご紹介しましょう。

soy-02

●ラム肉のソテー(2人分)
・ラム肉…400g
・マッシュルーム …6コ
・ニンニク…1片
・オリーブオイル …大さじ2
・スパイシーしょうゆ…大さじ2
・白ワイン… 大さじ3
・塩、コショウ…適宜

【作り方】
ラム肉は塩、コショウをしておく。フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火にかける。ニンニクが色付いたら取り出し、中火にしてラム肉を片面ずつソテーする。

白ワインを振りかけ蓋をして火を通す。半分に切ったマッシュルームを加えて1分間炒めたら、スパイシーしょうゆとさきほどのニンニクを加えてよく絡め、皿に盛りつける。

※スパイシーしょうゆとオリーブオイル、白ワインのソースはご飯にもパンにも合う味です。サラダや煮込み野菜を添えれば、バランスも彩りもよくなります。

soy-03

●アボカドと海老のサラダ(2人分)
アボカド…1コ
バナメイエビ…10匹
ニンニク…1/2片
マヨネーズ…大さじ1〜2
スパイシーしょうゆ…大さじ1/2
白ワイン… 大さじ1

【作り方】
1. エビは殻と背わたを取り除き、白ワイン大さじ1を加えた熱湯で茹でる。水気を切って冷ましたら1cm角にカット。
2. アボカドは縦半分に切り、種を取り除いて中身をくり抜く。ボウルに1cm角にカットしたアボカド、みじん切りにしたニンニク、エビ、マヨネーズ、スパイシーしょうゆを加えてスプーンで混ぜ合わせる。パンやトルティーヤに添えていただきましょう!

※しょうゆは隠し味ですが、塩では引き出せないコクをプラス。手軽にできて見栄えもよいため、ホームパーティーの際にもおすすめです。

スパイシーしょうゆは1本(150ml)200円前後。正田醤油HPから電話で注文できるほか、通販、または群馬県内にある一部のサービスエリアでも取り扱いがあります。

参照元shoda.co.jp, rakuten.co.jp 
執筆=sweetsholic (c)Pouch