sake1

いよいよ待ちに待った春! 春といえばお花見! お花見といえば酒! 酒だ、酒! 酒、持ってこい! ビールもいいけれど、桜を眺めながら熱燗というのも風情があっていいですよね。そうだ熱燗、のもう!

と、いうワケで、「美味しいお燗酒第1位」に選ばれたという福島県・大七酒造の「大七 純米 生もと」というお酒をのんでみました。もちろん、熱燗で。クイッとね、クイッと。

大七酒造は宝暦2年創業の老舗酒蔵で、日本酒の伝統的な醸造法である「生もと造り」を守り続けているみたい。全商品が「生もと造り」とのことで、中でも今回のんでみた「大七 純米 生もと」は「『生もと造り』の決定版」と高く評価されている逸品だとか。

某月刊誌では「日本一美味しいお燗酒」に選ばれ、某新聞の「何でもランキング」では「おせち料理によく合ってお燗にすると美味しい日本酒」の第1位に選ばれたよう。また、「地酒大SHOW」では3年連続でプラチナ賞を受賞して、殿堂入りした実績を持ちます。

そこまでいうからには、よっぽどおいしいんだろう……と期待してのんでみたところ、すごくのみやすい! 甘くもなく辛くもなくバランスのとれたおいしさで、杯がすすみます。

しかし、残念ながら記者はあまり日本酒について詳しくないため、都内某所にあるバーのイケメンマスター・天草五郎さん(仮名)にものんでもらいました。天草さんによると、「口に含んだ瞬間はキレがあり、味わいもキリリとさわやか。だけど、のどを通るときにはまろやかさが感じられる」だそうです。

注意点としては、すごくのみやすいからと調子にのってのんでいると、べろべろに酔っぱらってしまうことですかね。記者はまんまと調子にのってのんでしまい、前後不覚の状態になりました。

帰り道、ぜんぜん知らない人にへらへら笑いながら手をふる、お客が乗っているタクシーを無理やり止めようとする、といった奇行を思い出しては穴に入りたい気分です。その節はみなさま、ご迷惑をおかけしました……。

撮影・ 執筆=楠木サンダル (c)Pouch
参照元:大七酒造

sake2
sake3
sake4