ym2

当サイトでたびたび取り上げている、羊毛フェルトで制作された作品の数々

本日みなさまにご覧いただくのは、最近ツイッター上で「すんごいクオリティー!」と話題になっている、上田こうすけさんによる羊毛フェルト作品群です。

セーラームーンに始まり、トトロや映画『耳をすませば』に出てくる猫の人形バロン。さらにはストリートファイターのキャラクターにガチャピン&ムック、あの浅田真央選手まで。

制作された作品のジャンルの幅広さ、そして驚くほどの精巧さ・完成度に脱帽。1体が完成するまでに果たしてどれほどの時間がかかるのか、非常に気になるところです。てなわけでそこんところ、教えてください、上田さん!

「1体を制作するのにかかる所要時間は、20時間ほどです」

20時間か……細かい作業を不得意とする記者にとっては、果てしなく長い時間のように感じられるわ……。

一目見た瞬間誰もが感心のため息を漏らさずにはいられない、上田さんの作品。しかし羊毛フェルト作品を制作するようになったきっかけは、非常に意外なものでした。

「ある日私の知り合いが、 “羊毛フェルトに挑戦しようか迷っている” と言いだしたことが、作品づくりのきっかけです。試しにやってみてほしい、それを見て楽しそうだったら自分もやるから、と。羊毛フェルト作品に関しては、以前からインターネットなどを通じて知っていたし興味もあったので、そのひと言に背中を押された、というかんじですね」

なにかを始めるきっかけ、才能が開花する瞬間、というのは往々にして、全く予想外のところにあるもの。上田さんの場合も、まさにこのパターンだったのですねぇ。

作品が完成するまでの過程をとらえた写真もたびたびアップされている、上田さんのツイッターアカウントおよびブログは必見。これから先、一体どのような秀逸作品が生まれるのでしょう。今後も目が話せませんね!

写真=上田こうすけさんツイッター
取材・執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼セーラームーンを後ろで支えているのは……

ym2

▼ストリートファイターのキャラクター、ザンギエフさんです♪
…筋肉とか筋とか、めちゃくちゃリアル…!!!

ym3

▼浅田真央ちゃんもいる!

ym1

▼こちらはファイナルファンタジーのビビ
衣装のヒダになっている部分とかホンモノそのもの!

ym4

▼どれもこれもクオリティー高すぎますっ!

ym5
ym6
ym7
ym8
ym9
ym10
ym11
ym13
ym14

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]