l
「人類に残されたフロンティア」……それは深海。

ただいま、東急ハンズ渋谷店7階の「HINT 7」で『深海ラボカフェ』を期間限定でやっているよ! 独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTEC(ジャムステック)とのコラボイベントということで、なかなかマニアックそうです。

ここでしか食べられない「深海グルメ」があるというウワサを聞きつけ、さっそく調査に繰り出してみました!! (まさか、最近よく釣れるという「リュウグウノツカイ」や「ダイオウイカ」などの料理が食べられるというのだろうか、はたしてその正体とは……)

東急ハンズ渋谷店営業管理担当の来住野(キシノ)さんに案内され、「深海グルメ」が食べられるというカフェへ。
1-1

みたところ、カフェ内には深海魚が泳ぐ水槽はどこにも見当たらない。ちょっぴり安堵しつつ、さっそく注文してみることに。

記者「すみません、この、深海カレーと深海ラテください(まさかラテのなかに粉末状にした深海魚が入っていたりして……ドキドキ)」

店員A「かしこまりました。イカラテ、タコラテ、深海カレーお願いします」

店員全員「イエス! カリー!」

めっちゃ元気なかけ声! なんだか元気になるなぁ。それに、なんたって深海ですよ、深海パワーですよ! イカラテ、タコラテという珍しい響きにわくわくする記者(私)。

【深海ラテを飲んでみたでござる】

気になったので、「深海ラテ」460円を作る様子を見せてもらいました。

b

みると、透明シートが乗せられて、ココアパウダーをかけられて……完成!! 

d

って、ええぇ……!! いま見ていた感じだと、深海魚はどこにも使われていないよ。ま、まさか……ドリンクのなかに粉砕された深海魚が混ぜられているんじゃあ……。ひとくち飲んでみると、わ、美味しい! うーんでもこれ、まったくもって普通のラテですね。なぁんだ、ムダに緊張しちゃったじゃない。

e

とはいえ、ココアパウダーの黒い影がいい感じに不気味です。さすが深海料理から生まれたラテ、ただものじゃありません。海底から黒い影が浮き上がってくるようにもみえますよ。ひいぃ……。

え? 肝心のラテアートがどんなデザインかって? ひとつはダイオウイカ。もうひとつは、ディズニー映画ニモでもお馴染みのメンダコだそうな。うーむ、見ようによってはカワイイね。

つづきまして……いよいよ本日の主役の登場です!!

【ハンズ一押し特別メニュー「深海カレー」とは】

その名も「深海カレー」800円は、“熱水噴出孔をイメージした” そうな。え、なにそのマニアックなイメージ! 喜ぶのは、まぎれもなく地学を専攻している学生と研究者であろう。

・どうして「熱水噴出孔」をカレーにしようと思ったの?
なんでもJAMSTECの研究者の意見などを伺いつつ、コアな深海ファンに楽しんでもらえるよう考えあぐねた結果、深海の魅力のひとつである「熱水噴出孔」がアイディアに浮かんだのだそうな。深海初心者の方には熱水噴出孔に親しんでいただくきっかけにもなるだろうとのこと。たしかに、熱水噴出孔が気になってきました!!

・熱水噴出孔ってなあに?
f
ちなみに熱水噴出孔というのは、地熱で熱せられた水が噴出する割れ目のこと。熱水と深海の冷たい水が混じると、黒煙状の噴出である「ブラックスモーカー」が出現。さらに、噴出する水には豊かな鉱物資源が溶解していて、大量のバクテリアが増殖。これを餌にするエビやカニが集まるそうです。なんでも生命の起源になったのではないか、とも言われているのだそうな。そういわれるとワクワクしてきますねえ!!

【深海カレーのビジュアルがスゴすぎる!】

ひ、ひいぃい……!! これはすごい。人生で初めて見ました、こんなに情熱ほとばしる芸術的なカレーを!
g

“深海の闇” をイメージしたという黒カレーに粉チーズをふって再現したという微生物は、いまにもモゾモゾと動き出しそうな不気味さ。

j

そこに群がるようにトッピングされているのは、なんと、ひと口サイズのカニと、無数の桜エビ! マニアックな方は、カニを自在に配置してジオラマのように楽しんで欲しいとのことです。うーん、リアルを徹底追求しようと考え出されたアイディアがそこかしこに散りばめられていますね。

(カニは5カニ…100円、10カニ…200円、20カニ…400円で追加可能)

・とにかく気まずい
食物連鎖を表現したカレーを、これまた食物連鎖の定めで私も頂くという異様な気まずさ。このカレーひとつで、地学のみならず生物学まで学べるというわけです。ちなみにこの盛りつけ、かなり難しいらしく、店員さんは何度も練習したそうです。努力の結晶ですね、ありがたく頂きます。

k

【 熱水噴出孔カレーいただきまっす!! 】

わ、ピリリと辛め! 熱水噴出孔の熱さを体中で感じられます。そしてカニがカリカリで甘めで美味しい〜! とろりと煮込まれたカレーの辛さと、カリッと甘めのカニが良く合うこと。カレーの辛さがカニやエビの甘さで調和され、まるで熱水噴出孔の熱さと深海の冷たさのハーモニーがここにあります。

見た目のみならず、味をここまで考えられているとはさすが。そういえば、とうとうカレーのなかにもホンモノの深海魚を見つけることはできませんでしたが、色んな意味で良い体験になりました。

l

さぁ、カレーの辛さも堪能したら、再びタコラテ・イカラテを飲みましょう。口の辛さをラテの熱さでヒリッとさせてくれるので、深海の厳しさをさらに学ばせて頂いたような気分が味わえました。

m

n

ゆっくり休憩しているとややや!! 怪しそうな深海グッズたちがこっちを見ているやないかーッ!!

【次回予告】マニアックすぎる深海魚グッズをご紹介!!
o

■ 取材協力 東急ハンズ渋谷店/7階フロア「HINT7」
イベント期間:2 月 22 日(土)〜4 月 6 日(日)

参考:東急ハンズ渋谷店「深海ラボCAFE」
画像:熱水噴出孔の画像 wikipedia
取材・撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch