cafelatte1
Hello! 私Erina(エリナ)が、バンクーバーでのハッピーライフをのんびりと日本へ発信しちゃいます!

先日Pouch(ポーチ)でご紹介した、バンクーバーで開催された「Hot Chocolate Festival 2014」ココア祭り! カレー味やポテトチップス味など、飲むのに勇気がいりそうなものばかり。

ちなみにこのお祭り、特別な会場があるわけではなく、それぞれのカフェに特別メニューが登場するっていうシンプルなもの。すべてのココアを堪能するとなると大仕事です。しかも期間は、たったの1カ月! 気合はもちろんのこと、太っても良い、血糖値が上がっても良いと、腹を割る潔さと勇気だって必要。そして1杯平均5ドル前後なので、ココア貯金をしておく必要だってあります。

変わったココアのほかには、ヘルシー女子にも嬉しい「無糖・100%オーガニックココア」や、ピュアじゃないココアなんて邪道だとちゃぶ台をひっくり返しそうな彼にも安心な「厳選素材で作ったこだわりピュアココア」などのシンプルさを極めたココアも豊富に出ているそうですよ!

ということで、私もリアルな感想を皆さんにお届けしたくて、体を張ってカフェに足を運んで数種類飲んできましたよー!って、単なる言い訳だったりして。

【エリナも4種類のココアを飲んでみたよ♪】

1 まずは気になっていた「赤ワイン味」のココア
photo 1

生クリームの上にちょこんと乗っているのは洋梨チップス。赤ワインとシナモンでスパイシーに、大人なココア。

生クリームの上に乗っているのは洋梨チップス。全体にもシナモンがたっぷりかかっていてテンションが上がります。ココアに赤ワインを入れることでコクが出るのね!ホットワインがあるくらいだし、これは確かに美味しい!

2 想像すらつかない「ハイビスカス味」のココア
そして、ハシゴして飲んだお次ぎのココアは「ハイビスカス味」と書かれた逸品。

photo 2
ピンクが女子のハートをくすぐるこのココアは、ホワイトチョコがベース。真ん中のマシュマロを溶かしながらいただきます。散りばめられているハイビスカスの花びらもお洒落!

そんななかで登場したココアの見た目は、なんとも愛らしいピンク! 真ん中にはピンクのマシュマロが可愛く浮き、ハイビスカスの花びらは全体に散らされとても華やか。そして気になるお味ですが、ココアの概念を180度ひっくり返すような斬新なものでした。もうそれはそれは本当に斬新でした。いわゆるチョコ感はほとんど無く、ホワイトチョコの香りがほんのりする程度かしら。ハイビスカスの花びらが酸味の強いフルーティな味に、そしてマシュマロはとても甘くてクリーミーな味に仕上げてくれています。わかりやすく言えば、イチゴミルクの酸味が強くなったドリンクって感じです。んー、クセになりそうな味!

3 めちゃくちゃ濃厚な「キャンプファイヤー」ココア
そして、ヘビーになった胃袋を抱えて向かった次のカフェには「キャンプファイヤー」という名前のついたココアが。ここのカフェは、有名ショコラティエが開いたお店で、大人気。連日、長蛇の列が出来ています。こだわりのチョコで作るココアだもの、絶対に美味しいはず。これは期待大!

photo 3

キャンプファイヤーという名前が気になるココアは、キャラメルソースとハワイアンソルトが。燻製チョコを使っているんだって!

溶けかかったマシュマロが2個浮かび、上にはキャラメルソースが。そしてお洒落なことに、ハワイアンソルトが振りかけてありました。なるほど。塩キャラメル的な感じね! んー、それにしてもこれは見るからに濃厚そう。

どれどれ…と恐る恐る飲んでみると、やっぱり超濃厚! チョコを飲んでいるような錯覚に陥るほど超濃厚。目を閉じればチョコを食べている気分になるほど、超濃厚(ってしつこい)。そして、一口飲むごとに鼻に抜けていくこのスモーキーな香りは何だろうと思いきや、これはどうやらキャンプファイヤーの名前の元となった「薫製チョコ」仕業みたい。美味!

4 高級リキュールチョコのような「フルーティ」ココア
そして、膨らんだ胃袋に追い打ちをかけるかのように飲んだのが、こちらのフルーティココア。

photo 4
濃厚さと爽やかさが共存するこのココア。高級リキュールチョコって感じかしら。

見た目は普通のココア。だけど、これまた濃厚なルックスしてますねー。早速飲んでみると、フルーツリキュール入りチョコを食べているような、ふんわりとした味が口全体に広がり、幸せな気分に。なんというか、とてもお洒落なお味でございました。ココアに入っているグラン・マルニエがそうさせているのかしら。

こんな感じで、何杯ものココアを飲みまくった私。しかもハイペースで。売り上げは、女性のための「労働スキルアッププログラム」に寄付されるというから、私も少しは貢献できたってことね! それだけでも大満足。

ちなみに、私のなかでのランキングはこちら。

1位:キャンプファイヤー
2位:赤ワインココア
3位:フルーティココア
4位:ハイビスカスココア

自宅でもマネして作ってみよーっと!

そしてお祭り開催期間が残りあと数日しかないからもっと飲むぞー! と意気込む私のいるカフェの外には、清々しくランニングをしているカナダ人がたくさん。現実に戻されます。うわー、お祭りが終わったら大変なことになりそう。身体と顔が。とりあえず明日は確実にニキビ面。だけど、後悔したって仕方ない!むしろ幸せなキモチにさせてくれたこのお祭りに感謝せねば。これぞ本当の「後の祭り」ってやつです。

今後もまた、バンクーバーでのアレコレをゆる〜くマイペースにご紹介していく予定なので、楽しみにしていてくださいねー! こうご期待!