sky2
3月7日に国内初公開された、航空会社『スカイマーク』エアバスA330-300型機の初号機。

『Aviation Wire』が報じるところによると、5月31日から1路線目となる羽田-福岡線に投入される同機と共に発表された、就航記念キャンペーン用のCA用新制服が、現在物議を醸しているみたいなの。

内覧会に登場したCAさんが身に着けていたのは、目にも鮮やかなブルーが眩しい、膝上15センチの超ミニワンピ! わぁお、これはたしかに攻めてる丈(たけ)だわ!

同社のCA用制服は通常、ポロシャツ。しかしキャンペーン中はスタッフに対して意思確認した上で、就航後半年間のみ、この「ミニスカ制服」を着用するんですって。

実はこちらの制服、正確には今回がメディア初登場、というわけではないの。すでに昨年12月、仏エアバス本社工場でお披露目済みなのですが、その際インターネットなどでは賛否両論、さんざん議論が交わされていたみたい。

その後、今年2月には労働組合に参加するCAによって作られた『客室乗務員連絡会』が「緊急時の保安業務に支障がある」「女性を商品扱いしている」「迷惑行為を誘発しかねない」として、国土交通省に指導を要請するなど、事態はてんやわんや。

このミニスカ制服に対するツイッター上の意見も、案の定まっぷたつに。「可愛いじゃん」「スカイマークに乗って確認せねば」などの肯定意見、そして「あわよくば男性客の歓心を買おうってわけ? 冗談じゃない」といった否定意見が、ごちゃまぜ状態になっておりました。

一連の騒動に対し、同社西久保慎一社長は次のようにコメントしています。

「目立つように広告の一環として用意した」「CA本人の意思を尊重し、着るのは希望者。期間限定でセクハラの問題もない」

つ、強気~! まあたしかに、「着るのは希望者」であるならば問題ないでしょうし、個人的にはこのミニスカ制服かわいいと思います。ただし「業務に支障をきたす可能性がある」「迷惑行為を誘発しかねない」という意見は否めませんが、ね。

今までになかったミニ丈の起用によって、色々な意味で注目が集まったスカイライン。さてこちらのキャンペーン用新制服、みなさんはどう思われますか?

参考元:Aviation Wire
執筆=田端あんじ (c)Pouch