easy_mousse3
今回紹介するムース、記事として紹介して良いものか迷うレベル…… だって、あまりにも簡単すぎるんですもの! 

でもね、最近記者はこれをしょっちゅう作って食べているんだけれど、成分のおかげかお肌の調子がいいのです。だから皆さんに紹介しちゃう。見た目もかわいいしね。

そのスイーツとは、ヨーグルトバニラムース。材料と作り方は以下!

ヨーグルトバニラムースのつくりかた

<材料>
・マシュマロ 6個くらい
・プレーンヨーグルト 大さじ2〜3
・いちご 1、2個

<準備するもの>
・小さなココット(120ccくらいの容量の小さい器)
・スプーン
・包丁
・ラップ

雑菌の繁殖が心配なので、よく洗ったものを使い、途中でなめたり指で触ったりしないようにしてくださいね。

<作り方>
1. 小さなココットに、マシュマロを縦に並べる。あと1つくらい入るかなと思う程度にゆとりをもつ
easy_mousse1
2. ヨーグルトを上からかけて、そこをトントンとたたいてならす
easy_mousse2
3. マシュマロが浮いてきたらスプーンで軽く押し込む
4. ラップをかけて24時間以上、冷蔵庫で寝かせる
5. イチゴを飾る

以上!

レシピっぽく5ステップにしてみたけど、要は「ヨーグルトをマシュマロにかけて24時間待って、イチゴをのせる」ってだけ! 超簡単。

イチゴは、なるべく小さいものを薄くスライスして、大きいスライスを外側から順番に、少しずらして時計回りに並べていくとお花みたいで華やかです。

とっても簡単なんだけど、24時間以上寝かせるとヨーグルトの水分がマシュマロに染み込み、ムースのようなふわふわの食感に。甘酸っぱくて、とってもおいしいのです。

さらにムースっぽくしたい場合は、マシュマロを台所用ハサミや包丁で4つに切って、ヨーグルトとよく混ぜ合わせるのがオススメ。ただし、その場合は上にマシュマロ、下にヨーグルトと中で分離してしまうこともあるので、一晩寝かせたくらいのときに一度混ぜ合わせるのがオススメ。

マシュマロはコラーゲンたっぷりのゼラチンでできています。ヨーグルトには整腸効果も。イチゴはビタミンCたっぷり。気のせいかもしれないけれど、記者はなんだかお肌の調子がいいのです。

とても簡単だし、おいしいし、おしゃれでかわいいヨーグルトムース。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね!

料理・撮影・執筆=山川ほたる (c)Pouch