cnn

今年もやってきた、3月11日。あの未曾有の災害、東日本大震災から、本日で3年が経過したことになります。

あんなに怖い思いをして、あんなに胸を痛めていたのにも関わらず、日々の生活の中で薄れていく記憶。でも決してあの日を、忘れてはならない。風化させてはいけないと、毎年この日が来るたびに、強く強く思うのです。

本日みなさまにご覧いただくのは、2011年3月11日、日本に起きた大災害の様子を伝える海外ニュース動画の数々。動画サイトYouTubeにてその全貌を観ることができます。

イギリスにアメリカ、フランスにドイツにフィンランド、そして香港。

あの日、そしてそれ以後数週間に渡って世界各国に流れたニュース映像を目にした瞬間、まざまざと思い出すのは、3年前に体験したかつてないほどの地面の揺れ。言いようのない不安と恐怖。そしてその後テレビで目にした、町を、家を飲みこんでゆく、黒々とした津波。

原発が次々と爆発し、そんな中でも会社へと向かう人々。いつまでも収まらない、余震。スーパーから消えゆく、水と食料品。ありとあらゆる言語で淡々と伝えられるニュースは、まるですべてが嘘のようで、でもたしかに現実で。

あの日のことをつい昨日のことのように思い出す動画の数々は、必見です。福島原発事故についての報道も多々あるので、そちらにもぜひ注目して、ご覧になってみてください。

参考元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼CNN(アメリカ)

▼ABC(アメリカ)


▼BBC(イギリス)

▼フランス

▼フィンランド

▼福島原発事故に関する報道まとめ(日本語吹き替え)