ham1

一大ブームを巻き起こした「とっとこハム太郎」のハム語が今さらながら熱いとTwitter上で話題になっています。かつて、ハム語に夢中になった人は「懐かしいな~」っと感慨深い気持ちになるかもですが、ハム語に初めて触れる人は少々びっくりしてしまう……ハム語とはそんな言語のようです。

ハム語というのは、アニメ&ゲーム版「とっとこハム太郎」の中で使われる言語のこと。ハムスターたちの間で流行している言葉とのことで、すべてのハム語にポーズがついています。任天堂の公式サイトによると、主なハム語には次のようなものがあります。

・はむはー → あいさつ
・あたっちゅ →たいあたり
・もぐちゅ → もぐる
・やーノン → いいえ
・ぷりちゅ~ → かわいい
・デリちゅ → おいしい
・すかぴー → ねる
・うれぴっプル → うれしい
・バレりっち → バレる
・ポケらん → わすれる
・ひそそ → ないしょ
・うちゃー → はんせい

これについて、Twitter上では次のような声があがっています。

「ハム語覚えよう」
「懐かしい」
「めっちゃなつかしいw」
「昔ハム語で会話してたわw 人間と」
「とっとこまじかわ~」
「このゲームすっげやりこんだ」
「このハム語のゲーム持ってたな」
「リアフレにハム語プロの奴いるわ」

記者はハム語というものに初めて触れましたが、なかなかポップだなぁ~っと思った次第。ハム語はわささな種類があるみたいなので、みんなも頑張ってがくちゅしてね! がんばリン♪

参照元:任天堂
執筆=楠木サンダル (c)Pouch