38e3e8d9fc62c1c3ccb4bfadb057388b
「ヨガは体によさそうだけど、なんとなく機会を逃しててやったことないんだよね。」というアナタ、お願いだから、騙されたと思って1回ヨガやってみて! 

今まで意識したことなかった体の部位や筋肉がグイーンと伸びて、気持ち良いのなんの。体は芯からポカポカしてくるし、ゆっくり丁寧にポーズをとるので、心まで落ち着いちゃう。体験レッスンに参加してみるもよし、youtubeの画像をみながら自宅で挑戦してみるもよし。アナタもきっと、はまってしまうハズ。

というわけで本日は、ヨガについてもっと知りたい女の子のために、海外サイト「prevention」から、ヨガがもたらす素晴らしい効果の数々をご紹介します。

効果1) 炎症・疲労回復効果
90分のヨガレッスンを週2回、3か月間行うだけで、炎症レベルを20%引き下げると言われています。また、同量のヨガレッスンで、疲労は57%回復するという研究結果も発表されています。

効果2)抗ストレス効果
瞑想をしたり、集中してポーズをとったり、呼吸法を学んだり。ヨガを通して、ストレスに強い心を持てるようになります。

効果その3)リラックス効果
ヨガでは、呼吸を感じること、体の細部に思いを巡らすこと、そして体の力を抜くことを大切にします。これによって、心が静まって穏やかな気持ちになり、絶大なリラックス効果を得ることが出来ます。さらに相乗効果として、良質な睡眠もとれるようになります。

効果その4) 自律神経失調症状・うつ症状の改善
ヨガの深い呼吸で肺や横隔膜を動かすと、全身の血流が良くなり、自律神経の活動が整います。同時に、瞑想や集中、ポージングにより、うつ症状が緩和されるとも言われています。

効果その5)月経症状・更年期症状の改善
「精神は周囲の状況を把握していながら、体は眠ったような状態をキープしている」状態が、ヨガの瞑想です。この瞑想を行うことによりホルモンバランスが整い、生理中のトラブルや更年期症状が軽減すること分かっています。

効果その6)アンチエイジング効果
ヨガのポーズで骨格を正しい位置に戻すことで、内臓の動きが活発になり、血液、酸素、リンパの巡りがよくなります。その結果、皮膚細胞も活発化して老廃物はどんどん排出され、内面からエネルギーがみなぎり、体全体が若返るのです。

効果その7)シェイプアップ効果
朝起きてすぐにヨガを行うと、効果的に脂肪を燃焼することができます。朝起きた時は、胃が空っぽで運動したときに使える栄養分がないので、蓄えられている脂肪をどんどん燃焼してくれるのです。そして、ヨガのポーズで骨格が整うと体のバランスも整い、脂肪のつきにくい、痩せやすい体質になります。

いかがでしたか? ヨガの効果は調べれば調べるほど、滝のように出てきます。週に4日、記事も書かずにホットヨガ教室に通い続けている記者は、自律神経失調気味だった体質が1か月ですっかり健康体になりました。効果には個人差があると思いますが、精神を集中してゆっくりと体を使っていくヨガのポーズは、きっとアナタの心と体を癒してくれるでしょう。

参照元=prevent
執筆=中野麦子/ 画像=める (c)Pouch