yoru
今晩は、お姫さま。オイリー肌と乾燥肌、姫君はどちらのタイプなのかな? 

ちなみに僕は乾燥しやすいのが悩みなんだ。日本人は他の国の人に比べて乾燥肌の人が圧倒的に多いみたいなんだけど、王子流の傾向と対策ということで今夜は書いていこうかな。

諸外国の人が日本に来て驚くのは「とても乾燥している」ということ。自国ではオイリー肌だったのに日本に来てしばらくしたら乾燥肌になってしまう例もあるみたいだから、日本がとても乾燥しているのがわかるよね。

肌が乾燥すると気になりだす症状といえばかゆみ……お風呂上がりで何もケアをしないと掻きむしりたくなるほど、かゆくなってしまうことも……お風呂上がりに保湿効果のあるクリームなどを塗るのも良いけど、多少面倒だよね。簡単なケアとしては入浴剤を使うこと。種類がたくさんある中でも、うるおいタイプのものが良いね。

ちなみに顔に関して乾燥肌の人は意外に少ないみたい、潤い効果が強力なスキンケア用品をいくつも使ってるけど、逆にニキビが出来たりする人はまず乾燥肌じゃないみたいだね。女性にとって肌のトラブルはお悩みトップ3に入ると思うんだけど、焦り過ぎず、自分に合う方法を見つけたら良いと思うな。

僕も乾燥に悩む1人なのだけれど、姫君が触れたいと思える潤った肌はキープしていたいからね。努力と研究は怠らないつもりだよ!! さて、しっかり寝ることも姫君の肌には大切なことだよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch