001yoo

海、山、川、空、星……。美しい自然の風景を目にすると、心洗われますよね。今回は、そんな風景好きの皆さんにオススメの画像を、海外サイト『FastCoExist』からご紹介しましょう。

今回注目したのは、アメリカの国立公園で撮影された天の川の画像。これが美しいだけでなく壮大、かつ神秘的で、自然のすばらしさを再確認させてくれるのです。

天の川といえば、彦星様と織り姫様が年に一度、7月7日に七夕伝説を思い浮かべる方が多いと思いますが、もともとは夜空に帯状にきらめく星の集まりのこと。その様子が天に浮かぶ川のように見えることから、そう呼ばれています。夜空をキラキラと彩るその様子は、七夕伝説もあいまってとてもロマンティックです。

例えば、アメリカを代表する国立公園「グランドキャニオン国立公園」を写した2枚の写真。このうち1枚は、渓谷の表面にまだ雪の残る時期のもの。おそらく冷たいしんとした空気が漂う中、夜空一面に天の川が広がっています。

もう1枚は、グランドキャニオンの一番のビューポイント・マーサーポイントからの写真。マーサーポイントは、峡谷に突き出した岩壁の上にあって、グランドキャニオン全体を眺められる上、日の出を見る絶好のポイントといわれています。画像の方は、月明かりに照らし出された壮大な渓谷の上に輝く天の川の姿を捉えています。

また、ひとりの男性がたたずんでいるのは、テキサス州にある「ビッグ・ベンド国立公園」で撮影されたもの。広大な荒野の上に広がる澄んだ星空に輝く天の川は、吸い込まれそうな美しさです。

最近、忙しくて星空なんて眺めていないという人も多いかもしれません。でも、1日数分でも心を静めてゆっくり過ごす時間は大切です。今夜あたり空を見上げたら、天の川が見えるかも!? まずは、海外サイト『FastCoExist』の画像でステキな天の川の様子をお楽しみください。

参照元:FastCoExist
執筆=シナモン (c)Pouch

▼「グレイシャー国立公園」から見える満天の天の川

002yoru

▼「ビッグ・ベンド国立公園」の明け方の様子

003hito

▼「アーカディア国立公園」。無数の星がただただ美しい

004kemuri

▼「グランドキャニオン」のマーサーポイントにて

005yama