harumi11
忙しくても言い訳せずに、仕事・家事・子育てをうまくこなしている人もたくさんいるけれど、ずぼらなわたしは全部完璧にこなせる自信なんかない。仕事から帰ってくたくたな状態から手の込んだ料理なんか作れません。1秒でも早くごはんが食べたい!

でも、コンビニ飯を毎日食べるわけにもいかないし、できれば超簡単にできるのに美味しいご飯を食べたいんです。お腹空いたら頑張れないもん!

そこで、本日は「いろいろ盛るだけなんだけ丼」をご紹介いたします。本気出したら3分でできちゃうよ! 社会の荒波に揉まれたあとでも、肉を炒められる&包丁で何かを切れる気力さえあれば、できちゃうんです! いろいろ盛っているだけなんだけど、疲れは確実に吹き飛ぶ美味しさです!

いろいろ盛るだけなんだけ丼

■材料(1人分)
harumi1
・ほかほかごはん
・お好みの豚肉
・しょうが
・大葉
・しらす
・食べるラー油
・塩コショウ
・しょうゆ
・レモン汁

すべての材料お好きなだけお使いください!

■必要なモノ
・フライパン
・菜箸
・包丁
・まな板

■作り方
1. お肉を炒めます。ご飯が冷凍なら今のうちにレンジで解凍します。
harumi2
2. そのあいだに、しょうが・大葉を刻みます。しょうがはみじん切りより少し大きめの方が美味しいです。
harumi3
3. 炒めたお肉に塩コショウします。
harumi4
4. ほかほかごはんを器にのせて・・・・
harumi5
5. お肉オン!
harumi6
6. しょうがオン!
harumi7
7. 大葉オン!
harumi8
8. しらすオン!
harumi9
9. 食べるラー油オンッ!!!
harumi10
10. 最後に、しょうゆ・レモン汁をひとまわし。できあがり!
harumi11
塩コショウの効いたお肉に、しょうがの歯ごたえ、大葉の爽やかな香り、しらすの塩気と、ほんのりラー油からにんにくの風味。ガッツリお肉なのに、味のベースはしょうゆレモンだから全然重くない。この絶妙なハーモニーがたまらないんです。 炒めて切っただけだのに、なんでこんなに旨いんだ!!!  1人じゃパッとしないけど、みんなで力合わせたらものすごいこと成し遂げちゃいましたってな感じですかね!

美味しい料理は手間暇かけてつくる、なーんて古き良きお嫁さんイメージがいつまでも頭の中にありませんか? 

結婚したら共働きでも、ちゃんとしたごはんを旦那様に食べさせたいなぁ、と思いつつ、すべて完璧にしようと思うとしんどくなるので、手間暇かけないやり方も心得ておきたいものです。時間に余裕があるときにはちゃんと手間暇かけて作りますから! って、こんなにズボラなアラサー、そろそろ誰か嫁に貰ってはくれませんかねぇ……。

料理・撮影・執筆=黒猫葵 (c )Pouch