zura1

ここのところ、激安居酒屋を探す取材が続き激安居酒屋ハンターと化している記者。そのハードルはどんどん高くなり、もはや1000円、いや700円800円で飲み食いできることが条件になってきました。

今回紹介する激安居酒屋は、サワーから日本酒から、料理に至るまですべて100円というお店で、「1000円で飲み食いする」という記者のテーマにもぴったり。早速行ってみましょう!

秋葉原駅の昭和通り口から徒歩1分、雑居ビルの2階に今回のターゲット「百飲」はあります。

記者が来訪したのは平日の17:15。飲むには少し早めの時間でしたが、同店にはすでに10名弱のお客さんが。見たところ、この店独特の会計システムに戸惑っている人はいませんでしたので、みな常連もしくは1度は来たことがある方のように思いました。

立ち飲みというと男性のイメージが強いかもしれませんが、お店の方によると女性も3割いるそうです。

記者の入店は17:15。先客がぞろぞろ並んでおります。
tennnai

■先に清算するシステム
バーや角打ちの店ならキャッシュオンも珍しくありませんが、居酒屋で前清算というのはあまりお見かけしませんねぇ。同店での注文の流れはこうです。カウンターにズラッと並ぶ料理のなかから食べたい料理をピックアップ。それらをお盆に乗せ、店員さんに飲み物を注文しお会計。その後はこれの繰り返しです。

■お酒はほぼ100円!
drink

生ビール・黒ビール(ともにジョッキ)は200円ですが、その他サワー、ハイボール、梅酒、日本酒などはすべて100円! 下町お馴染みのカミナリハイボールも100円と熱血価格。聞くところによると、同店の経営にはサントリーさんが絡んでいるためこの価格が実現できるのだとか。

■刺身からフライまで、手作り料理がズラッ! もちろんALL100円
カウンターには日替わりで30種類ほどの料理が並びます。唐揚げ、塩辛、モツ煮込み、厚揚げ、アジフライ……少し離れた冷蔵スペースにはマグロのぶつ切りやイカ刺しなども。どうやら奥の厨房で女性2人が作っているようです。

zuraall
料理は早い者順で取っていくので、例えば、最後の1つだったサンマの開きを記者がむさぼっているときに「あ、サンマ無くなっちゃったかぁ残念!」という声が聞こえてきたり。一方、記者が帰るときには先ほどまでなかったサーモンマリネが並んでいて、それはそれで口惜しい思いをしたり。

■記者がこの日使ったのはたったの800円
以下、記者が注文したもの。これだけ飲み食いして800円だなんて、我が目を疑いますねぇ。
ALL
・梅酒
・日本酒
・梅くらげ
・鴨ロース
・オニオンサラダ
・まぐろのぶつ切り
・マカロニサラダ
・サンマの開き

サクッと飲み食いするのにピッタリで、お腹も財布も大満足できるお店「百飲」。これはもう、居酒屋界の100均やぁぁぁ! とってもおすすめです!

※激安居酒屋情報、求む!

【百飲】
東京都千代田区神田平河町2-4 村源ビル2F
03-5820-6388
17:00~21:00(L.O20:30)
土日休

取材協力:百飲
撮影・執筆=井上こん(c)Pouch

gaikan
zura1

zura2

zura3

▼お店のキャパシティは30名ほどのように思います

tennai
tennnai

▼男性ばかりでも気にならないのはお店の雰囲気が良いから

inoue

▼以下、注文した料理

kamo

maguro

makaroni

onion

sanmahirkai