yoru
今晩は、お姫さま。女性は買い物が大好きだよね、衣服はもちろんバッグに財布にアクセサリー、挙げればキリがないけれど、そのなかでも靴について今日は書こうと思うんだ。姫君、今宵も僕に少しだけ付き合ってね。

ある統計だと男性は平均3足位、女性は平均5、6足は持っているみたいだよ。ちなみに20足以上持っている男性はほとんどいないんだけど、女性は全体の10%もいるんだって、男性よりも女性のほうが靴に関心を持っている傾向があるみたい。

おしゃれは足元から。靴は良いものを履いた方が良いって聞くよね。それは足元は良く見られているからなんだ。昔から靴は人柄を表すと言われているよ。いつも磨かれている靴を履いている人は几帳面な性格だし、かかとを踏んでいる人は大雑把な性格。歩きやすい靴を履いている人は普段歩く事が多い人、流行の靴を履いている人は流行に敏感な人など……靴から色々な性格がわかってしまう、もしくは判断されてしまうこともあるみたい。ちょっとドキっとするよね!?

良い印象を与えるためにもいつも綺麗な靴を履いていたいね!! 毎日同じ靴を履いてしまうと、靴に与える負担が大きく、すぐにダメになってしまうよ。だから1度履いたら、2~3日は風通しの良いところで靴を休ませよう。雨や土で汚れてしまったら、柔らかい布で丁寧に拭くようにしたり、靴底が擦れてきたら靴屋さんで早めに修理して貰ったりね。

綺麗な靴を履いていると自分も気持ちが良いし、周りの印象も良い、一石二鳥だね!! なんて姫君はもうとっくに知っていたかな? 足元にも気を使って明日からますます綺麗な姫君になってしまうね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch