nhk1

3月17日放送のNHKの料理番組「きょうの料理」で、衝撃のレシピが紹介されたとTwitter上で話題になっています。そのレシピとは……いちごの酢豚! いちごの酢豚ってどんな料理なのか、レシピ名を聞いただけでは想像がつかないのですが……。

同番組の公式サイトによると、いちごの酢豚というのは、揚げた豚肉といちごをバルサミコ酢でからめたもののよう。「いちごの酢豚」といわれるとギョッとしてしまいますが、パイナップルの代わりにいちごが入った酢豚といった印象です。

これについて、Twitter上では次のような声があがっています。

「……いちご!?」
「これは冒険かもw」
「NHK……何血迷った!?」
「じゃあパイナップルでいいじゃん」
「最近の苺だと甘すぎのような気もする」
「味覚的には悪くなさそう。食感ちょっとダメそう」
「意外とおいしいと思う」
「ガリガリ君のナポリタン味とともに試してみなければ」

Twitterユーザーによると同番組ではこの日、「いちごとまぐろのわさびあえ」と「鶏肉のいちごソース」のレシピも紹介されたそうです。いちごって、いろいろなお菓子に使われているイメージがあるけれど、お料理にもイケるんですね! いちごの酢豚、お料理好きな人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか???

参照元:きょうの料理
執筆=楠木サンダル (c)Pouch