tulip1最近、心が荒んでいませんかー? 気づいたらイライラしたり、文句ばっかり言っている。口角が下がりまくり。そんな時は、自分にブーケをプレゼントしちゃうというのはいかがですか?

「自分にブーケなんて大それたこと!」って思うなかれ。最近はミニブーケもお花屋さんで売っていますが、せっかくなんで、大好きな花を何本か調達して、手作りに挑戦してみませんか? フラワーアレンジメント教室に通ってなくても大丈夫ですぞ!

そこで本日は海外サイト「PAPER&STITCH」に掲載された、超簡単な春のブーケの作り方をご紹介いたします。

写真では、春らしさ満点のチューリップとラッパスイセンを使用しています。チューリップの赤とラッパスイセンの黄色が色鮮やかなブーケは、見ているだけで心が潤います! もちろん、違う花でも応用できます!

【用意するもの】

・チューリップ 9本
・ラッパスイセン 2本
・マスキングテープ
・はさみ
・飾り紐 1m

【つくりかた】

1. まず2本のチューリップの交差させます。お花から数センチ下あたりがベスト。交差している茎をしっかり指で固定します。

2. 3本のチューリップ → ラッパスイセン → 残りのチューリップの順番に、1と同様に交差させていきます。このときに、一番元気なチューリップを外側に持ってくるのがポイント!

3. 形が決まったら、反対の手でマスキングテープを茎にぐるぐると巻きつけて固定します。

4. マスキングテープを巻いた箇所を、飾り紐をぐるぐる巻きつけます。できあがり!

tulip2
そのまま、花瓶に入れて、自分用に愛でちゃって~! お家の中にお花があるだけで心の潤い度は全然違ってくるんですよね。だれかに贈ることはあっても、なかなか自分用にお花を買うことはあまりないと思うので、自分が一番好きなお花を選んでね! 

お花って同系色じゃないとダメなのかと思っていたのですが、この組み合わせは春らしくって可愛い! 試してみようっと。

ちょっとした記念日やサプライズに、さりげない春をプレゼントするのも全然ありだとおもいます。素敵ですなぁ。 長く付き合っているのにコレもらったらキュンキュンしちゃうわっ!

ちなみに今回ご紹介したチューリップ。色によって衝撃的な花言葉があるそうなので、好きな人にプレゼントするときはちょっぴり注意でっせ!

【花言葉・チューリップ】
赤・・・・・「愛の告白」
ピンク・・・「愛の芽生え」
むらさき・・「不滅の愛」
イエロー・・「実らぬ恋」
白・・・・・「失われた愛」
まだら・・・「疑惑の愛」

参照元:PAPER&STITCH
恋する花言葉 愛をあなたに・・・

執筆=黒猫葵 (c)Pouch

tulip1

tulip3