IMG_0687
「あいつだけは許せねえ」。酢豚のパインを親のカタキのように憎んでいる人、たまにいますよね。

甘酸っぱいフルーツがしょっぱいおかずに入ってくるなーっというわけですが、NHK番組「きょうの料理」で、よりによってイチゴの酢豚が披露されたものですから、さあ大変。ネットで大騒ぎになったことは、先日お伝えしたとおりです

でも、考案者の村田吉弘さんのレシピ、普段は家庭料理の王道で、美味しいんですよ。今回、なぜこんなにも攻めのレシピを公開したのかわかりませんが、いつものように美味しいのかも!? というわけで、こわいもの見たさ半分、興味半分で作ってみましたー!!

【つくり方】

まず、「このままで食べたい」という衝動をおさえながら、イチゴを洗い、ヘタをとります。
IMG_0670
そして、豚ロースを小さくカットしたものに下味と小麦粉をつけて、カラっと揚げます。ああ、こちらもこれだけで食べるわけにはいかないものか。
IMG_0677
イチゴと豚肉にからめるのは、バルサミコ酢。く、くろい……。これをイチゴにからめるのかあ。ネットではこの色も話題になっていました。
IMG_0673
煮詰めたバルサミコ酢としょうゆを肉にからめます。ほどなく、イチゴも投入! お酢のすっぱい匂いと後悔の念が押し寄せます
IMG_0684

とうとう作ってしまいましたよ、禁断のイチゴの酢豚。赤いイチゴとバルサミコ酢の黒。こんな色の組み合わせの爬虫類、見たことあるよーな。脳が「これアカン」と語りかけてきます。
IMG_0687

【実食】

・イチゴを食べてみる
試食してみます。まずイチゴ。なぬ……。意外にイケます。熱をとおしたイチゴは、生のときよりも甘みが増しています。これ、バニラアイスに添えたらおいしいんじゃないかなー。アイスにバルサミコ酢をかけるのってありますよね!?

・豚肉を食べてみる
次に豚肉。おお、こりゃうまいッ!! 豚肉のから揚げにバルサミコ酢と醤油のソースをからめてるんですものね。ふつうに美味しいわ

・イチゴ&豚肉を一緒に…
イチゴと肉を一緒に食べてみます。まずくはない。まずくはないんですが、一緒に食べる意義が感じられない……っていつも酢豚に言っていることと同じですねっ。なんて酢豚らしい酢豚

イチゴと豚肉はそれぞれ美味しいので、別皿に取り分けることにしました。ハッ!! これは!! ひとつのフライパンで一度におかずとデザートが作れるっていう、時短料理なんでは!? オーソドックスな酢豚のパインは、デザートにはなりませんからね。この利点は、今回のレシピならでは。さすが村田先生です。
IMG_0700

それなりにおいしく、時短料理だっというまさかのメリットもありましたが、致命的な欠点があります。家族に食べてもらえません
IMG_0690

参考元:NHK ONLINE
執筆=大井たま Pouch(c)