isono1

ディノスオンラインショップにて、磯野波平さん&海平さんの芋焼酎セットが販売されています。アニメ「サザエさん」の放送45周年を記念して発売したものだそうで、注文しないと「ばっかも~ん!」って叱られそうなスペシャル感なのです。

今回、登場したのは、日本のよき父親像として支持されているキャラクター「いその波平」と、その双子の兄「いその波平」をモチーフにした芋焼酎2本の詰め合わせ。創業約120年の焼酎メーカー、明石酒造(宮崎県えびの市)が独自に造り上げたオリジナル商品です。トレードマークの髪の毛をあしらったラベルデザインもユニーク! 価格は5600円。

黒麹仕込みの「いその波平」は、南九州産のさつまいも「コガネセンガン」が主原料。無濾過で仕上げた原酒を甕(かめ)で熟成したとのことで、無濾過が生み出す濃厚な味わい、甕貯蔵ならではのまろやかな口あたり、洗練された上品な香りが見事に調和した本格芋焼酎だとか。

一方、「いその海平」は、さわやかな香りと芋のうま味が絶妙に共存した味。明石酒造でのみ造られるという「日向灘酵母」を使った芋焼酎だそうです。

先着100名に、「サザエさん」一家が描かれたオリジナルデザインカードのプレゼントもあるようです。「父の日」には少し気が早いかもだけど……お父さんへのプレゼントに買っとく!?

参照元:アットプレスディノスオンラインショップ
執筆=楠木サンダル (c)Pouch

isono2
isono3
isono4