apple-01

熱々の焼きりんごにアイスをのせて、溶けかかったところをパクッ! 寒い日に食べる焼きりんごは格別の美味しさです。材料が少なくて済むうえ簡単に作れるため、作ったことがある人も多いかもしれませんね。最近ネットでは『クッキングパパ』のツイッターに掲載されている「焼きりんごアイス」が美味しそうだと注目を集めています

お料理上手なクッキングパパのレシピなら美味しいに決まってるよね! というわけで、ツイッターを参考に焼きりんごアイスを作ってみましょう。

『クッキングパパ』は漫画雑誌『モーニング』に連載中の人情味溢れる物語。博多を舞台に料理が得意なサラリーマン・荒岩一味(あらいわかずみ)と家族が周囲を巻き込み、おいしいストーリーを展開中です。

apple-02

★焼きリンゴアイス★(クッキングパパ「の簡単140文字レシピ」からの転載です)
①グラニュー糖10g、りんご1個、バター20g、バニラアイス適量を用意する
②りんごを縦半分に切って種の部分をくり抜く
③その中にバターを入れ砂糖をふりかける
④200度で20分焼く

apple-05

apple-06

さて、ここでクッキングパパのレシピに若干の説明を加えておきましょう。リンゴの芯を簡単にくり抜く方法……果物ナイフなど小さめの包丁で芯の周りを正方形に囲み、深さ2cm程度まで包丁を入れます。線に沿ってスプーンで軽くほじれば、ポコッと簡単に取りのぞくことができます。

apple-03

apple-04

気になる味は? さすがはクッキングパパのレシピだけあり、バターの量も砂糖の量もバッチリ!  レシピ通りに作れば美味しく仕上がります。バニラアイスをたっぷりのせて召し上がれ! 

食感は、とろりとした焼きりんごがお好みならもう少し加熱時間を増やしてもよいかもしれません。シナモンを振りかけたりキャラメルソースをプラスしたりして、バリエーションも楽しんで♪

参照元:twitter.com
料理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼ティータイムや食後のデザートに。30分もあれば出来ちゃうよ!

apple-07