yoru
今晩は、お姫さま。春がもうそこまで来ているね。僕は春が大好きなんだけど、心地よい気温と天候でついウトウトしてしまうよ。「春眠暁を覚えず」なんて言葉があるけれど、姫君はどう? 仕事や授業中にウトウトすることないかな? 

大事なとき、寝たらダメなときに限って睡魔って襲ってくるんだよね……優雅に昼寝でもしたいところだけどそうもいかない。どうしても眠いときの対策としてストレッチや外の空気に触れる、顔を洗う、手の甲をつねる……とかその場で対処出来る方法はたくさんあるんだけど、僕がオススメしたいのは普段の習慣を気をつけること。

わかりやすいものだと、前日に遅くまで飲み歩いたら次の日眠いのは当たり前だよね、ほどほどに。昼食を満腹まで食べない、お腹いっぱいになると眠くなっちゃうしね。他にも、仮眠をとるなら20分以内、昼休みをまるっと寝るのは後が辛くなるはず。仮眠繋がりで、夜更かしをせず、きちんと睡眠をとるために夕方以降の仮眠、うたた寝はNG……など、基本的なようだけど、睡魔に負けたら意外と実行出来ていないことかも。普段の姫君の習慣をチェックしてみてね。

僕は夜にぐっすり眠ることが、昼間の睡魔に勝つことができる最善の方法だと思うんだ。なので、これを読んだ姫君はもうそろそろ明日のために寝たほうが良いと思うな。

ウトウトしてる姫君も可愛いけど、あんまり夜更かししてたらダメだよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch