travel_convert_20140325100103

旅の目的はいろいろありますが、あとから思い返してみるとなにげないひとコマが心に残っていることも多いもの。

例えば、道ばたの花や屋台で見つけたグルメ、現地の人たちの笑顔など……。そんな宝物のような瞬間をまとめたステキな旅行ムービーが、海外サイト『vimeo』にアップされています。タイトルは「Travel Is」。

映像は、飛行機の翼をうつした、まさに離陸せんとするシーンからスタート。そして、世界各地をまわって出会った風景が次々と登場します。その中には、イタリア・ローマのコロッセオなどの観光地もありますが、ほとんどは旅先でのちょっとした光景。

例えば、タクシーの運転手さんの背中、空飛ぶカモメ、バイクに乗る青年、羊飼いの男の子、夕闇せまる雲の動き、子どもたちの笑顔、おいしそうにご飯を食べる様子など、現地の人々の生活や文化が垣間見られるシーンばかり。

なかでも注目は、そばを切る手元やお祭りの踊りを習う様子、日本酒にチャレンジするシーンなど、ところどころに登場する日本の光景。有名な観光地などではありませんが、日本の文化や風習、日本人の心が伝わる映像も綴られているのです。

全体を通じて、登場する人たちの生きる力みなぎる笑顔がとってもステキ。旅の醍醐味はいろいろありますが、こんななにげない記憶が忘れられない人も多いのではないでしょうか。1分半ほどの短い映像ですが、見終わると猛烈に旅に出たくなっちゃう、旅好きにはある意味危険な映像かも!?  「Travel Is」。旅とは一体なんなのか。興味ある方はぜひご覧あれ。

参照元:vimeo
執筆=シナモン (c)Pouch