ramen1

昨今の回転寿司チェーンが繰り広げる「サイドメニュー戦争」には目を見張るものがあります。なんせ、今や寿司屋でうどんやグラタン、タコ焼きなんてものまで食べられちゃうんですものねぇ。かつて、寿司に挟まれて唐揚げがレーンに流れているのを見たときの衝撃なんて、遠い昔のことのよう。

今月1日、回転寿司チェーン最大手の「スシロー」がついにラーメン(280円・税抜)を発売開始しました。しかも、ただのラーメンではございやせん。なんと、寿司に合うように緻密に計算された「寿司のための」ラーメンなのだそう。

発売当日、自他ともに認める麺好きライターがチェックしてまいりました!

【日本人好み! 出汁がうまぁぁぁ!】
透き通ったスープの「鶏がら醤油味ラーメン」。宣伝どおり、寿司に合うことを前提にしているため、鶏がらだけでなくかつお節など「和」の出汁も使っています。うん、寿司との相性はばっちり。これが、ただの中華ラーメンになりすぎないポイントかも。

全体的には昔ながらの東京ラーメンといった感じのあっさり系なので、最後の一滴までペロリと飲み干してしまう旨さ。記者も汁まで残さず完食しちゃいました!
ramen3

【麺は期待以上の食感!】
量は通常のラーメン屋で食べる半分ほどでしょうか。中太でややちじれた麺は万人受けするものだと思います。なにより、食感が生麺のそれに近く、280円という値段を考慮すると、正直「期待以上」。その辺のカップラーメンより麺の質が良いです。
ramen4

(まとめ)
「餅は餅屋」とは誰が言ったものか……寿司屋でこれだけのクオリティーのラーメンが食べられる日が来るとは思いませんでした。そりぁ、ラーメン屋さんのそれと比べては本家に失礼ですが、なんてったってこれ、280円なんですものねぇ。

寿司を5、6貫つまんだところで、「ちょっくらラーメンでも」と中休みするには十分だと思われます。今後は味も増やしていく予定だとか。これは次回作にも期待。

※同じく4月1日より通常の2倍の厚さの「倍とろ」が100円(税抜き)で登場! こちらは4月25日までの期間限定! 

参考元:株式会社あきんどスシロー
取材・執筆・撮影=井上こん(c)Pouch

▼どうやらチャーシューは厚ければ1枚、薄ければ複数枚乗る「重量制」のようだ

ramen2

▼大きさはこれくらい。十分だよね? ズルズルッんまぁぁぁー!

inouesusuru

▼おまえはん、良い出汁でとりまんがな。ンッグンッグ……

inouegokuri

▼喰いつくした

finish

▼同じく4/1新発売、期間限定の「倍とろ」(100円・税抜)

baitoro

▼厳しくチェックするわよ! ふむふむ、幅は1センチね。まぁまぁかしら。

baitoro2

▼長さは…約10センチってとこかしらね! 柔らかくて美味しかったわ!

baitoro3

▼スシロー渾身のラーメン、おすすめです!

ramen1