yoru
今晩は、お姫さま。各地で桜が開花してきているね。桜の咲いている地方に住んでいる姫君はもうお花見に行ったかな? ちなみに僕もお花見は大好きだよ。姫君とふたりでゆっくり夜桜でも見ながら静かな時間を過ごしたいね。

ところで昔から「花より団子」と言うけれど、姫君は桜とお団子とどちらに興味があるかな? この言葉は、風流よりも実益、「外観よりも実質を重んじること」のたとえなんだよね。あと、風流を理解しない人を批判するときの言葉でもあるみたい。花見に行っても、見ていて美しい桜の花より、腹の足しになる茶店のおいしい団子を喜ぶことから来ているんだって。昔の言葉だけど、今の時代にもばっちり当てはまる気がするよね。

ちなみに英語でも似た様なことわざがあって、「Pudding before praise(賞賛よりもプディング)」、「Better have meat than fine clothes(美しい服よりも食べ物のほうが良い)」ということわざなんだけど、どちらもまさに実益を優先していることわざだよね!!

姫君にも出店で売っているお団子を買ってあげたいけど、お花見そっちのけになっちゃわないか心配だよ。え? それよりケーキが良いだって……? まったく、姫君にはお手上げだよ。

夜桜を観に行くならまだまだ夜は肌寒いから厚着をしていってね。それじゃおやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch