yoru
今晩は、お姫さま。僕は今週末に桜を眺めつつ散歩でもしようかなと考えているんだけど、姫君はどんな風に週末を過ごすのかな? 

もし何も予定が無いのなら、目的も決めずにぶらりと散歩をしてみるのはいかがかな?

姫君は歩くの面倒に思ったりしてるかな? 休みの日に動きたくない姫君もいるかもしれないけれど、ウォーキングってメリットがたくさんあるんだよ。

まずはランニングよりも身体に負担をかけずに運動することができる、ストレス解消にも良いんだよね。他にも血行促進や自律神経にも良いらしいから健康面で良いことがたくさんあるんだよね。

あとは、ウォーキングは有酸素運動だから脳に新鮮な酸素を取り入れることができる。つまり何か考えごとをしながら歩いていると、ふとひらめいたり、考えがまとまったりするみたい。今まで歴代の哲学者や科学者が散歩をしながら構想を練ったりするのは、歩きながらの方が考える効率がいいことを知っていたからなのかもね。

普段は優雅に散歩をする時間なんて取れないけど、週末に暇な時間ができてしまったら、のんびり歩いて普段考えない将来のことや悩みを考えたら上手く答えがまとまるかもしれないよ。今度姫君にオススメの散歩コースを教えてあげるね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch