photo 2(12)

世界のみんながお世話になっている、我らがGoogle社。Google社の創造力と斬新さはみなさんもご存知のはず! だけど、エイプリルフールにはそのハンパなさがさらに輝くのよね〜! 

今や全世界が「どう騙してくれるのか」と楽しみでさえいるGoogle社毎年恒例のエイプリルフールジョークですが、今年もやらかしてくれましたよ。やっぱり、スケールがデカすぎる〜!

今回Google社が目をつけたのが、みんなが大好きポケモン! 「現実世界で、実際にポケモンがゲットできるとしたら」という私たちのピュアな心につけこみ、大ウソ計画がスタート。その名も、ポケモンマスタープロジェクト。アナタ自身が主役となって実際にポケモンを捕まえることができるという夢のようなアプリなのですが……そりゃ〜もう、テンション上がりますよね!? 

少女の心を持っている記者(私)は、かなりのスピードでテンションが上がりましたよ。……この計画自体が大ウソだということも知らずに。このステキすぎるアプリの開発協力を世界に呼びかけるというこの大ウソ映像を、ぜひアナタにも観ていただきたい!だけどその前に、このアプリの何がポケモンファンのハートをわしづかみにし、ナゼ夢のようなのかを軽くご説明。

超簡単にまとめちゃうならば……今、アナタが見ている風景をアンドロイドやiPhoneなどの端末機を通して見てみると……そこにはポケモンが! アナタはすかさず、そいつをゲット! 捕まえたモンスターはポケモン図鑑に残り、アナタは次のポケモン探しへ……みたいな感じかしら。つまり、世界の丸ごと全てがポケモンの生息地になってしまうということ! アナタが実際にポケモンを探しに行って、あの「ポケモンゲットだぜ!」のキメ台詞が言えてしまうってことなのです! アプリひとつであのサトシのように旅ができちゃうなんて……今すぐほしい〜!

端末機を頼りにリザードンを探しに森に行くと……洞窟にて発見! 端末機をのぞきながら位置を確認し、モンスターボールを投げて……よっしゃー! ゲット! このドキドキがたまらないのよね〜!

photo 2(10)

photo 3(13)

photo 4(14)

photo 5(14)

photo 1(12)

世界の見慣れた地図がゲーム仕立てに。この北海道の地図も、見事なポケモン分布図になっています。うわぁ〜、本格的! さすがはGoogle Map!
photo 2(12)

広〜い砂漠の中で遭遇するポケモン、釣りをする漁船の上から釣り上げるポケモン、ドライブ中の窓から見える草原を群れで駆け抜けるポケモン、そして都会のビルの間から突如現れるポケモン……このスケールは何ですの。楽しすぎる〜!
photo 1(11)

photo 5(13)

photo 5(12)

photo 1(10)

photo 2(10)

photo 2(11)

photo 3(11)

photo 4(12)

photo 4(11)

photo 3(10)

……とアゲアゲにお伝えしておりますが、ウソなのよね。しょんぼり。ちなみに、このジョーク映像は「Google社からの正式発表」という形でスタートされ、ポケモンマスターの内容に触れながら、プロジェクトチームに参加をしてくれる社員を募集するという流れ。「締め切り:4月2日2時」「来る9月1日に仕事開始」と書かれてあるわ、プロジェクトの代表だと思われる男性まで登場して「今すぐ申し込みを」と呼びかけるわで、もう超リアル! 拳まで振りかざしちゃって、アナタ一体なんですの。騙す気まんまん! ほんと、人間不信になりそう。

さすがは米国、さすがはGoogle社……ウソのスケールは、想像を絶するほどデカかったー! このスケールのデカいGoogle社の大ウソ話に、世界がまんまと踊らされた結果になったけれど、エイプリルフールのために超マジな映像をつくってしまう企業って、お茶目でなんだか素敵! 

photo 1(13)

photo

photo 3(12)

photo 5(11)

いや、だけど、簡単にスゥーっと信じることができてしまったってことは……「現代のテクノロジー」と「夢の世界」の差があまりないってことなのかしら。それにしてもGoogle社らしい、なんとまあ斬新なアイディア! ジョークなんかで終わらせないで、本当に実現させてほしいですよね!

参照元:YouTube
執筆=ヘイリー英里奈 (c) Pouch

▼できすぎたエイプリルフール映像に誰もが絶対に騙される……はず!