yuzu111

「ビタミンC」---。

健康はむろん、美容を語る上でも絶対にはずせない必須栄養素なのはみなさまもご存知のとおり。

いまどきドラッグストアに行けば、「ビタミンC」と大きく書かれたサプリメントを選びたい放題なわけですが、もしおやつ感覚でビタミンCを摂取できるとしたらちょっと良いですよね。

そこで注目したいのが「ゆず」。さらに言うと、その「皮」。ゆずの皮にはなんと果肉の約4倍ものビタミンCが含まれるのだとか! やだぁぁぁ! 薬味にしておくにはもったいないじゃないのー! ほかにも、抗酸化作用のあるフラボノイドやむくみを解消するカリウムなどの栄養素が豊富で、実は優れたスーパーフルーツなんです!

さてさて、その「ゆずの皮」をどうおやつにするのか、というと。もうお察しの方もいるかもしれませんね。はい、お手本はコンビニエンスストアなどで購入できる「あのお菓子」です! あれ、実は自宅で作れてしまうんです。

では作り方をご覧あれ☆

「ゆずピール」のつくり方

(材料)
・ゆず
・グラニュー糖

(作り方)
1 ゆずをよく洗う

2 半分にカットし、スプーンなどで中身をくり抜く(この時点では白い皮が完全に取れていなくてOK!)

3 たっぷりの水にゆず皮を浸けて放置(目安:30分)

4 先ほど取り切れなかった内側の白い皮を綺麗に取り除く

5 苦味をとるため、鍋で10分ほど茹でる。お湯を変えて2~3回ほど

6 グラニュー糖を加え煮詰める(目安:ゆず1個に対しグラニュー糖大さじ2) 

7 水気が無くなったらざるにあげ、自然乾燥(天日干しでも良し。乾燥時間が短かくてもしっとりとした仕上がりになるのでお好みで☆)
8 グラニュー糖をまぶす(目安:ゆず1個に対しグラニュー糖大さじ1)

9 市販の乾燥剤を入れて密封容器で保存すればいつでも食べられおやつのできあがり!

ほら、とっても簡単に作れちゃいます! 必要なのは「ゆず」と「グラニュー糖」、これだけ。「あたくしお砂糖が気になるわぁ~」という方は、グラニュー糖の量を調節すればヘルシーに仕上がりますよ! ぜひ試してみてくださいね! 

参照元:健康マトリックス
撮影・執筆=井上こん(c)Pouch

▼中身をくり抜いて

yuzu2s

▼お水にジャブン。30分ほど放置して

yuzu3

▼残りの皮をくり抜くとあらこんなに綺麗に

yuzu5s

▼2~3回煮て苦味を取りましょう!

yuzu4

▼食べやすい細さにカットして

yuzu6

▼グラニュー糖をイン!

yuzu7

▼グツグツ! もっとグツグツするのよお前たち!

yuzu8

▼適度に乾燥させたらグラニュー糖と絡めて甘い仕上がりに……♪

yuzu9

▼時間に余裕があれば市販の乾燥剤を使ってもOK

yuzu10

▼【完成】お酒のつまみにも! 特に白ワインに超絶合いますぞ!

yuzu111

▼ヨーグルトに混ぜてもメチャウマです!

yuzu112