mise

さ、今日も激安居酒屋を紹介します。

今回ターゲットとなった居酒屋は、江東区は西大島にある「番外地」1年半ほど前に開店したばかりですが、この日も常連さんを中心に昼間から大賑わい。

カラカラと格子戸を引いて入店します。私に気が付いた店員さんが「初めてだよね?」とこの店の勝手を教えてくれたので、注文スペースでウロウロしたりと意図せず常連さんの畑を荒らすようなことをしないで済みました。

お店を仕切るのは金髪のマスター。「嫌だなと思ったら客でも喋らないよオレは! がはは!」という言葉からも分かるとおり、竹を割ったような性格ですが決して偏屈な訳ではなく、とにかくべらぼうに明るい。マスターのおかげで楽しい時間を過ごせました。

【ニコニコ現金払い】
料金システムは激安居酒屋お決まりの「都度払い」。お酒は店の奥にあるお酒コーナーにて、食べたい料理はカウンター越しに店員さんに伝えます。ほとんどが100円、たまに200円か300円。

余談ですが、店員さんが客から受け取ったお金をザルにポンッと投げ入れるときの「チャリン」という音がなんだか心地良いです。
drinkspace

【料理のCPに圧倒されること間違いなし!】
サラダなどはすでにカウンターに並んでいますが、揚げ物や串類、麺類なんかは出来立てを提供しています。以下、私が食べた100円の料理。
1 「カツオの酒盗」→ 実は私、酒盗にはうるさいのですがここのはかなり塩が効いててGOOD!
2 「川エビの唐揚げ」→ 塩が強めで酒飲みにはたまりません
3 「スナップエンドウ」→ ふたりで分けられるくらいどっさり
4 「チョリソー」→ 20cmくらいあり、ほどよくピリ辛(常連さんが奢ってくれました)
5 「マカロニサラダ」→ あっさりしてるので箸休めにおすすめ
6 「焼き鳥の皮」→ けっこう脂っぽいので、冷えて固くなる前に食べちゃいましょう
7 「フライドポテト」→ファストフード店のSサイズくらいの量
8 「かけそば」→ 関東では珍しい薄出汁で美味しいです。なによりそば屋並みの量に感激!

200円メニューもいくつか食べました。
9 「まぐろの刺身」→ トロ、です。女性好みだと思います!
10 「馬刺し」→ 今回一番感動しました。とても新鮮でお腹に余裕があればおかわりしたいくらい!

……こう見ると、私、かなり食べましたね。「立ち飲み屋に女ひとりで来てこれだけ食べた人はいないよ」と店員さんに笑われましたが、それくらい美味しいんです。 

(まとめ)
こんなにCPが良いなら、駅から6分くらい歩くのなんてへっちゃらだい。さて、「番外地」の混み状況ですが、土日は常連さんさえテーブルを確保できないくらい激混みだということです。なので、余裕のある方はぜひ平日にどうぞ。なお、閉店時間が20:00と早めなのでご注意を!

【番外地】
東京都江東区大島4-13-5
03-3682-4810
12:00~20:00(L.O.19:30)
不定休

取材・撮影・執筆=井上こん(c)Pouch

8tennai1
inouee

▼ワインの赤・白がインした「ハーフ&ハーフ」

redwhite

▼さ、料理の写真いきます。まずカツオの酒盗

shutou

▼フライドポテト

potato

▼川エビの唐揚げ

ebiup

▼最高にうまい! 馬刺し

basashi

▼皮串

kawa

▼マグロの刺身。脂がとけ出しそう

maguro

▼マカロニサラダ

salada

▼スナップエンドウ

snapendo

▼〆にはビッグサイズのそばをどうぞ。味噌もやしラーメンもあった

soba
food1
food2

▼常連さんのピース。皆様とても優しく、チョリソーやお酒諸々を奢ってもらってしまった
ogoriman

▼【番外編】意気投合した常連さんと2軒目行ってきましたよっと
last