pz1

寿司にピザ、アップルパイにバースデーケーキ、そしてバーボン。これらはすべて、香水の名前です。

この驚くべきラインナップを取りそろえているのは、香水メーカー『Demeter Fragrance Library 』。

一体なぜ、このような香りを作ろうと思ったのか正直謎だらけですが、「食品の香り」シリーズを未だにリリースし続けているところを見る限り、きっと需要があるのでしょう。

同ブランド公式サイトには、先ほど挙げた香水のほかにも、「ブラックペッパー」「ブラウニー」「バブルガム」「セロリ」「シャンパン」「トースト」「カレー」などなど、食品にまつわる香りがいーっぱい! しかも通常タイプの香水だけでなく、ロールオンタイプ・シャワージェル・ルームスプレー&ディフューザーなどなど、アプローチも豊富なのっ。

ふ~む、カクテルやお酒、スイーツ系の香りはまあ良いとして、問題なのはそのほかの食品よね。寿司やピザの香りを身につけたい人っているんでしょうか……ルームスプレーならまだわかるんだけども。

pz11

ちなみに寿司香水は、酢飯と海苔をイメージした香りらしく、「オレンジの香りに似ている」のだそう。そして気になるピザ香水は、トマトとオレガノ、さらにはチーズもほんのり香る「これぞピザ!」な香りらしいです、ハイ。

そのほかにも同社、「ほこり」「暖炉」「糊(のり)」「本の紙カバー」「ミミズ(!)」などなど、あっと驚くへんてこ香水をわんさか作っている模様。ミミズの香りって……想像つかないけど、土の香りがするとか? ううう、でもそんなのつけるの、ミミズを身にまとっている気分になりそうでヤダよぅ……。

とはいえ同ブランドの香水、発想が斜め上過ぎて、見ているだけで楽しくなってくるというのもまた事実。気になった方はぜひ、下記サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

参考元:Demeter Fragrance Library
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼挑戦的ィ☆

pz2
pz3
pz4
pz5
pz6
pz7
pz8
pz9
pz10